京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:133
総数:297679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

クリーン作戦

6月10日
PTA,地域の方々にご協力いただき,クリーン作戦を行いました。
当日,参加していただいた方本当にありがとうございました。

下記をクリックしてください。
クリーン作戦

ごみゼロ活動

6月の環境月間に合わせて,本校でも,校内・地域清掃活動を

全校で実施ました。

1〜4年生は,校内や学校周辺道路,

5〜6年生は,鶴山公園の清掃活動を行いました。

暑い日でしたが,みんな一生懸命,自分の持ち場がきれいになるように

活動していました。

清掃の意義,環境について,地域への感謝を表すことに

ついても考えることができました。
画像1
画像2

6月の朝会は・・・?

校長先生より,「ことば・あいさつ」についてのお話がありました。

「ことば・あいさつ」のもつ,意味や大切さを,全校児童と
具体例を挙げながら考えました。

「ふわふわことば・あったかことば」
「ちくちくことば・とげとげことば」
どっちがいいのかな?

京極小学校全校児童164名の「あったかことば・ふわふわことば
」で,優しい学校をつくっていきましょうね!

画像1
画像2
画像3

最近のわたしたちは・・・?6年生


最近,雨が多くなってきましたね。
梅雨の季節ですね。

上:体育の高跳びより。授業後のふりかえり中です。
  跳ぶことができた理由の共有をしています。
  自分のめあてを意識して跳ぶことを大切にしています。

中:理科より。
  この日の実験は,「空気のないところで木などを燃やすと
  どうなるか。」でした。

下:プール清掃,本当にお疲れ様! 全校のみんなが気持ちよく
  プールに入ることができるよ。全校のために,ありがとう。
画像1
画像2
画像3

5・6年 プール清掃


待ちに待った,水泳学習が近づいてきました。

全校のみんなが,気持ちよくプール学習をすることができるよう

高学年が,プール清掃を行ってくれました。

ピカピカ,きれいになったね。

ありがとう,みなさんのおかげです。

来週の,低学年の低水位での,水あそびからスタートです。

大きな歓声が聞こえてくるのでしょうね。

梅雨空も,どこかへいってしまうかな?
画像1

5年 初めての調理実習

画像1画像2画像3
今日は,調理実習を行いました。

ゆでる料理「サラダ」「ゆで卵」「ゆでいも」を作りました。

グループで役割分担をし,協力しながらテキパキと作っていきました。

時間よりも早く終え,せっせと片づけもし,すばらしい調理実習でした。

この経験を,後日お家でと思っています。その際は,よろしくお願いします。

みどり学級

画像1画像2画像3
全学年のみんなと交流しました。
もっともっと仲良くなろうね。
そして,一緒に成長していこうね。

通級学級の見学をしました。
どんな学習をしているのか
お話を聞きました。

しんぶんしとなかよし

画像1
画像2
新聞紙を丸めたりつないだりやぶいたり・・・。みんないっぱい新聞紙と仲良くなりました。

3年 みどり学級のお友だちと一緒に

画像1画像2画像3
みどり学級のお友だちのことを

もっと知って仲良くなろう!というめあてで,

一緒に好きな食べ物について話をしたり,

大きなバルーンで遊んだりしました。

学習をして,すてきなところをたくさん見つけることができました。

またいっぱい遊ぼうね!

今週の1年生

画像1画像2画像3
図工「せんせいあのね」
先生に知らせたいことを絵にして描きました。

「みどり学級の友だちと仲よくなろう」
みどり学級の3人のお友だちの紹介をしてもらい,仲よくあそびました。

ある日の掃除の様子
6年生,いつも掃除を手伝ってくれてありがとう!
ぼくたち,わたしたちも頑張ります!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp