京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:93
総数:299135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

みどり学級

画像1画像2画像3
全学年のみんなと交流しました。
もっともっと仲良くなろうね。
そして,一緒に成長していこうね。

通級学級の見学をしました。
どんな学習をしているのか
お話を聞きました。

しんぶんしとなかよし

画像1
画像2
新聞紙を丸めたりつないだりやぶいたり・・・。みんないっぱい新聞紙と仲良くなりました。

3年 みどり学級のお友だちと一緒に

画像1画像2画像3
みどり学級のお友だちのことを

もっと知って仲良くなろう!というめあてで,

一緒に好きな食べ物について話をしたり,

大きなバルーンで遊んだりしました。

学習をして,すてきなところをたくさん見つけることができました。

またいっぱい遊ぼうね!

今週の1年生

画像1画像2画像3
図工「せんせいあのね」
先生に知らせたいことを絵にして描きました。

「みどり学級の友だちと仲よくなろう」
みどり学級の3人のお友だちの紹介をしてもらい,仲よくあそびました。

ある日の掃除の様子
6年生,いつも掃除を手伝ってくれてありがとう!
ぼくたち,わたしたちも頑張ります!

今週のわたしたちは・・・?6年生


暑い日が続きますね。夏は近いですね。
3階は,・・・・暑いです。
気温も高いですが,29人の元気が溢れていますから!

上:算数「分数×分数」での一コマ。
  自分たちで,課題解決へ向け
  練り上げ中!
  発言を積極的に行う子どもも素敵ですが,
  説明している児童の話を真剣に聞く,みんなの姿勢も素敵でした。

中:国語「時計の時間と心の時間」の最終の時間。
  「時間」についての自分の考えを具体例を挙げ,まとめたものを交流
   したよ。
   グループ交流が,スムーズにできるようになってきたね。
 
下:木曜日の3・4校時は,ごみゼロ活動でした。
  高学年は,鶴山公園をきれいにしたよ!!
  「もっとやりたかったぁ」と子どもたち。
  暑い中,お疲れ様でした!!
  楽しい時間だったね。
画像1
画像2
画像3

5年 田植えをしました

画像1画像2
ぬるっとした泥に手を入れて,苗を植える経験はなかなかできません。

いつもよく食べているお米。でも,できるまでを知ることで,

また,食べる気持ちも変わってきます。

おいしく育つことを願って。

みさきの家 8

画像1
3日ともさわやかな天気の中で、活動を進めています。
みさきの家での食事も、これが最後です。
この後、「来た時よりも美しく」をモットーに、班で協力して掃除をしました。
退所式をして、水族館マリンランドへ向かいます。

みさきの家 7

画像1
2日目の晩は、キャンプファイヤーでみんなの心をつなぎました。
子ども達と先生とで考えて作った出し物は、どれも楽しくみんな笑顔いっぱいで、思い出に残る素敵な時間になりました。
友情の火、勇気の火、生命の火、感謝の火を、これからもみんなの心の中に灯し続けてほしいです。

みさきの家 6

画像1画像2画像3
田尻浜で磯観察をしました。
マリンランドの職員の方から、磯の生き物についていろいろ教えてもらいました。
タコやヒトデ、ヤドカリやアメフラシを見つけ、磯観察を満喫しました。

みさきの家 5

画像1画像2
東屋で朝ご飯を食べました。気持ちのいい朝です。
その後、芝生広場のアスレチックで、思いっきり遊びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp