京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:93
総数:299447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

先週の6年生は・・・・

元気です! 
でも,週の中頃に,体調を崩す児童も数人おり,これから暑くなる季節・・・
みんなが,健康に過ごせますように!

さてさて,今週の29人は???

上:道徳(授業参観)「わたしのいもうと」という絵本を通して,
  命の大切さや,言葉のもつ重みについて考えました。
中:国語「時計の時間と心の時間」
  段落の要旨について自分の考えのペアトークをしています。
  その後の,全体交流の話合いも充実していました。
下:体育「高跳び」役割分担をしっかりして,準備,片づけまで
  しっかりとできました。
  学習中も,全員がルールや順番を守れたね。
  授業後の振返りでのみんなの充実した顔を見ていて,
  とても嬉しかったよ。


画像1
画像2
画像3

5月23日 児童朝会がありました

今年度,初めての児童朝会がありました。
計画委員さんたちが,委員会で進行や役割について話合い,
この日を迎えました。
今年度の児童会の歌
「気球にのってどこまでも」
を,全校のみんなが,元気の良い声で歌い,会はスタートしました。
生活目標の紹介に続き,お待ちかねの全校遊びタイム!
今回は,学校クイズでした。
みんなの顔が笑顔,笑顔。
いい,一日の始まりになりました。
画像1
画像2
画像3

5年 心の形〜ねん土をねって〜

画像1画像2画像3
月曜日に,図画工作科でねん土を使って立体に表す学習をしました。
手や用具の使い方を工夫して,粘土に触れて感じたことや思ったことを
形にしました。
いろいろなおもいを形にした後は鑑賞タイム。
友達の作品のよさや形の面白さ・工夫などを見合い,学習を終えました。

みどり学級

画像1画像2画像3
交流図工「にぎにぎねんど」
ねんどをにぎったら・・何に見えるかな。
「魔女のぼうし。」「へび」・・・
友だちの作品を見ながら,どんどん想像を広げていました。

交流図工「たのしかったあのきもち」
楽しかったできごとを絵に描きました。
遠足,運動会・・・友だちの描く絵を見ながら,
「サッカーをしているところ。」
を描きました。サッカーが楽しいんですね。

みどり学級図工「ざいりょうからひらめき」
色々な材料からひらめいたものを描きました。
「雲のブランコだよ。」「ぼくのおうち。」「お花畑。」
楽しい気分で,思いついたことを
どんどん描き足していました。

みどり学級

画像1画像2画像3
生活「だいすきいっぱいわたしのまち」。
2年生と一緒に御所に行きましした。
タンポポ・ヒメジオン・ニワゼキショウ・イヌフグリ・・・
たくさん花を見つけました。

国語「図書館指導・司書高田先生のブックトーク」。
今日のテーマは「たくさんの記念日」。
子どもたちは,身をのりだして,読み聞かせに聞き入っていました。

生活単元学習。
サツマイモの水やりに行ったら,乾いた運動場に水がこぼれて・・・
絵が描ける!大喜びで,たくさん絵を描きました。

ブックトーク

高田先生のブックトークを聞きました。一つのテーマに沿って,関連する本を紹介してもらいました。
画像1
画像2

3年 図工 「切って かき出し くっつけて」

画像1画像2画像3
土粘土を使って,学習をしました。

初めて使う,「かきべら」と「切り糸」を使うと・・・

「すじができた!」

「中をかき出すこともできるやん!」

「この形おもしろいなぁ!」

たくさん交流しながら,楽しい作品が出来上がりました。

教室の前に飾ってあるので,また参観時にご覧ください。

御霊祭!!

5月18日(木)は,御霊祭の日でした。
本校は,午前中授業でした。
地域のお祭りを楽しみにして帰宅する子どもたちが多かったようです。

15時30分を過ぎた頃・・・
鈴の音が,少しずつ近づいてきて,みなさんが校庭に入って来られました。
本校校庭は,祭礼の行列の方々の休憩する場所です。

とっても,とっても暑い日・・・
みなさん,お疲れ様でした。

画像1
画像2

先週の6年生は・・・?

今週も,元気いっぱい。
6年生29人の元気の源はいったい何だろう?
と思うくらい,元気も元気に一週間を過ごすことができました。

今週は,火曜に「なかよし集会」があり,学級目標を発表しました。
「最高学年としての姿を,下級生にしっかり見せよう!」
と全員で,再確認。
「ルール」を守ることを大切にして毎日を過ごした結果,全員が授業を
大切にできるようになってきています。

授業って,分かると,とっても楽しいね。

上:算数「文字を使った式」より
  ただ今,一人学び中。XとYの関係を,表に表しているよ。
中:算数「文字を使った式」より
  式が何を表しているか一人で考えたものを,ペアトークで
  伝え合って(説明して),互いに課題を解決中!!!
下:水曜日の中間休みの風景。
  放送・掲示委員会さんが集まり,今月の掲示物を作っていました。
  何〜?? 何ができるのか楽しみ!!

画像1
画像2
画像3

5年 今週の子どもたち

画像1画像2画像3
今週は,半ばからだいぶ暑くなってきました。

1枚目・・・委員会活動がんばっています。高学年としていい姿です。

2枚目・・・部活動がんばっています。朝練も放課後練もこれからです。

3枚目・・・交通安全教室です。日差しの強い中,がんばっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp