京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:98
総数:299031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

3年 図工 「切って かき出し くっつけて」

画像1画像2画像3
土粘土を使って,学習をしました。

初めて使う,「かきべら」と「切り糸」を使うと・・・

「すじができた!」

「中をかき出すこともできるやん!」

「この形おもしろいなぁ!」

たくさん交流しながら,楽しい作品が出来上がりました。

教室の前に飾ってあるので,また参観時にご覧ください。

御霊祭!!

5月18日(木)は,御霊祭の日でした。
本校は,午前中授業でした。
地域のお祭りを楽しみにして帰宅する子どもたちが多かったようです。

15時30分を過ぎた頃・・・
鈴の音が,少しずつ近づいてきて,みなさんが校庭に入って来られました。
本校校庭は,祭礼の行列の方々の休憩する場所です。

とっても,とっても暑い日・・・
みなさん,お疲れ様でした。

画像1
画像2

先週の6年生は・・・?

今週も,元気いっぱい。
6年生29人の元気の源はいったい何だろう?
と思うくらい,元気も元気に一週間を過ごすことができました。

今週は,火曜に「なかよし集会」があり,学級目標を発表しました。
「最高学年としての姿を,下級生にしっかり見せよう!」
と全員で,再確認。
「ルール」を守ることを大切にして毎日を過ごした結果,全員が授業を
大切にできるようになってきています。

授業って,分かると,とっても楽しいね。

上:算数「文字を使った式」より
  ただ今,一人学び中。XとYの関係を,表に表しているよ。
中:算数「文字を使った式」より
  式が何を表しているか一人で考えたものを,ペアトークで
  伝え合って(説明して),互いに課題を解決中!!!
下:水曜日の中間休みの風景。
  放送・掲示委員会さんが集まり,今月の掲示物を作っていました。
  何〜?? 何ができるのか楽しみ!!

画像1
画像2
画像3

5年 今週の子どもたち

画像1画像2画像3
今週は,半ばからだいぶ暑くなってきました。

1枚目・・・委員会活動がんばっています。高学年としていい姿です。

2枚目・・・部活動がんばっています。朝練も放課後練もこれからです。

3枚目・・・交通安全教室です。日差しの強い中,がんばっていました。

4年 立ち上がれ!ねん土

画像1画像2
土粘土を使って活動しました。

粘土を伸ばしたり,切ったり,つなげたりと

想像を広げながら自分なりの表現を楽しみました。

みんなで成長しようね


5月16日(火)3校時,なかよし集会がありました。

各学年の学級目標を発表し,それを全校で共有する時間です。

どのような経緯でその目標を考えたのか,また,どのようにその目標を

達成するのかなど,各学年のカラーに合わせて,全校に伝えました。

発表の後には,合唱をしたり,手話をしたり,群読をしたり・・・。

発表も良かったのですが,それを聴く他の学年の態度や姿勢も素晴らしく

それぞれの児童の気持ちが表れているようでした。

会は穏やかで優しい雰囲気で流れ,互いの学年を知ることのできる

素敵な時間になりました。

司会を担当した,計画委員さん。ありがとう。

画像1
画像2
画像3

最近の6年生は・・・?

元気です!

先週も,授業に,行事に・・・パワー全開でした!!

上:理科への移動教室の際,ゴミを落としてしまい,そのままにせず,
  
  周囲のゴミも「ササササッ」。さすがっ,最上級生!!よっ!

中:「窒素,酸素,二酸化炭素には,ものを燃やすはらたきが

  あるのだろうか」

  ????むむむっ。結果が知りたい人は,6年生29人へ。

下:交通安全教室です。自転車教室に,自転車免許実技試験・・・。

  がんばりましたよ。
画像1
画像2
画像3

平成29年度京極小学校教育目標・学校経営方針

2.3年 交通安全教室

画像1画像2画像3
10日(水)の3校時に交通安全教室がありました。

上京警察署や平安レディースの方に来ていただいて,

自転車の乗り方や点検の仕方について教えてもらいました。

安全に気をつけて,乗ってほしいと思います。

5年 これからお米を育てます〜総合的な学習〜

画像1画像2画像3
今年度も,同志社女子大学の方と連携して,お米作りをします。

まずは,土づくりから。土や泥,肥料などのにおいや感触などを実感し,

おいしい米を育てるための準備をしました。

次は5月末に「田植え」をします。

たくさん経験をし,学んでいってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp