京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:87
総数:298842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

1年生をむかえる会

画像1画像2画像3
9日(火)の3時間目に,1年生を迎える会がありました。

計画委員の子たちは大きな初仕事。

司会進行や役割分担など,一生懸命がんばっていました。

ほかの学年の子たちも,1年生との出会いを楽しんでいました。

1年生は,名前と好きな○○を元気よく発表し,歓声や拍手で

いっぱいでした。

これからも,1年生と一緒に楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

わっしょい,わっしょい!

5月5日(金)に,「京極こどもみこし」がありました。

子どもたちは,ねじりハチマキに,揃いの法被を着て,大きな掛け声

とともに,お神輿を担いで,地域を練り歩きました。

とても暑い日で,みんな真っ赤な顔をしていましたが,笑顔いっぱい

でした。

途中,学校に立ち寄り,休憩をしました。

そこで,1・2年生が憧れのお神輿を担がせてもらう時間があり,

とても嬉しそうにしていました。

地域の皆様,保護者の皆様,そして京極小のみなさん,お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

修学旅行から帰ってきたよ

土日をはさみ,6年生は笑顔いっぱい。

楽しかったことを話したり,画像を見たりして,最高の2日間を振り返り

ました。

修学旅行が終わり,日常が戻りましたが,1日を通して

2日間で成長した姿を続けて見ることができています。

「ルールを守れば,みんなが楽しい。みんなが嬉しい。」

このことを体感した29人。

もっともっと成長できます。もっともっと,良くなれます。

きっと素晴らしい最高学年になる!

なるしかないよね! 君たちは,できるんだよ!


上:今日の体育は,体力テストをしたよ。

中下:算数の授業中,学校探検で,低学年のお友だちが教室に。

   かっこいい姿,見てもらったね。


画像1
画像2
画像3

みどり学級

画像1画像2画像3
みどり学級では,毎朝の水やりが日課です。

どんどん大きくなあれ。


交流体育では,2年生も3年生もリレーにチャレンジしています。

2年生は輪バトンで,3年生は棒のバトンで,

上手なバトンパスについて考えながら走っています。

友達を応援することも忘れません。体育の時間は忙しいです。

1・2年 学校たんけん

画像1画像2画像3
2年生のお兄さん,お姉さんと学校たんけんに行きました。
2年生にしっかりサポートしてもらい,楽しくたんけんできました。
遠足でもよろしくね!

図工「ふわふわふんわり」

画像1画像2画像3
図工で「ふわふわふんわり」の学習をしました。

ポリ袋をうちわでふわふわ浮かばせました。

どんなものがふわふわするとおもしろいかな?

たくさん浮かばそうと思うと,どんな工夫がいるのかな?

班で学習することで,たくさんの気づきがありました!

きれいにできたよ「ひかりのプレゼント」

画像1
画像2
「わあ,きれい。」お日様の光をいっぱいあびたら,きらきら輝くひかりのプレゼントになりました。

修学旅行9

画像1画像2画像3
6年生がたくさんの思い出と共に無事に帰ってきました。

修学旅行8

画像1
スペイン村を後にして,学校に向かいます。たくさんのお土産話,楽しみにしていて下さい。



みどり学級

画像1画像2画像3
社会「まちたんけん」

3年生と一緒に桝形商店街に行きました。

「ここ,来たことあるよ。」

地域のことをくわしく調べていきましょうね。


図工「ひかりのプレゼント」

「これは,車。」「家。」「手の上にも影が映るよ。」

影の形や色を存分に楽しみました。


生活「ぐんぐん育て」

きゅうり・トマト・かぼちゃの苗を植えました。

にんじんの種もまきました。

はやく大きくなあれ。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp