京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:93
総数:299462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1・2年 学校たんけん

画像1画像2画像3
2年生のお兄さん,お姉さんと学校たんけんに行きました。
2年生にしっかりサポートしてもらい,楽しくたんけんできました。
遠足でもよろしくね!

図工「ふわふわふんわり」

画像1画像2画像3
図工で「ふわふわふんわり」の学習をしました。

ポリ袋をうちわでふわふわ浮かばせました。

どんなものがふわふわするとおもしろいかな?

たくさん浮かばそうと思うと,どんな工夫がいるのかな?

班で学習することで,たくさんの気づきがありました!

きれいにできたよ「ひかりのプレゼント」

画像1
画像2
「わあ,きれい。」お日様の光をいっぱいあびたら,きらきら輝くひかりのプレゼントになりました。

修学旅行9

画像1画像2画像3
6年生がたくさんの思い出と共に無事に帰ってきました。

修学旅行8

画像1
スペイン村を後にして,学校に向かいます。たくさんのお土産話,楽しみにしていて下さい。



みどり学級

画像1画像2画像3
社会「まちたんけん」

3年生と一緒に桝形商店街に行きました。

「ここ,来たことあるよ。」

地域のことをくわしく調べていきましょうね。


図工「ひかりのプレゼント」

「これは,車。」「家。」「手の上にも影が映るよ。」

影の形や色を存分に楽しみました。


生活「ぐんぐん育て」

きゅうり・トマト・かぼちゃの苗を植えました。

にんじんの種もまきました。

はやく大きくなあれ。



修学旅行7

画像1画像2画像3
スペイン村に到着しました。
みんなで,相談しながら,アトラクションを楽しんでいます。

5年 今週はいろいろありました

画像1画像2画像3
今週は,いっぱい学習しました。

まずは,算数で1㎥の量感を実感するために,1㎥の空間を作って入ってみました。
「1㎥って,これぐらいなんだ!」結構大人数はいれるものです。

次は,図書館で読書。途中,学校探検に来た1年生の見本に。
静かに,興味のある本を読んでいました。
図書委員の子も貸出に活躍していました。

そして,家庭科。
家庭科室でお茶をわかしました。
こさを同じにするために,順番を考えて。
準備や片づけもグループで声をかけて。
ちょうど3時ごろ。団欒を楽しみました。

修学旅行6

画像1画像2画像3
気持ちの良い朝を迎えました。
旅館前で記念撮影をしているところです。
海辺へ,朝の散歩に出かけました。
波の音や小鳥のさえずりを聞きながら,それぞれが感じた事を伝え合いました。
今日も思い出に残る,いい一日になりそうです。

修学旅行5

画像1画像2画像3
待ちに待った夕食です。広間にいいにおいが満ちています。今日一日の反省を係の児童が一言ずつ言った後,元気に「いただきます!」をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp