京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:98
総数:299036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

本と親しもう

画像1
画像2
「かしの木さん」の読聞かせを楽しく聞く様子と国語科の学習「ふきのとう」の音読をグループで練習する様子。

わくわくどきどき1年生!

入学して,2週間がたちました。

新1年生のみんなは,元気,元気!!

「おはようございます。」「さようなら。」

の元気な声が,毎日教室に響きます。

また,みんなが楽しく毎日を過ごすことができるように,

少しずつ,学校のきまり,学級のきまりを学んでいます。

教室でのお勉強,友達との遊び,集団下校,給食・・・・

全員100点!!花マルだよ。

来週月曜日,元気な顔を見せてね。

先生より。

画像1
画像2
画像3

6年生 進級して,2週間が過ぎました


29人の子どもたち全員と決めた学級目標の,お披露目がありました。

学級代表さんが,「えいやっ!」

他にも,体ほぐしの運動や,社会の調べ学習など,真剣に,かつ楽しんで

学習活動を行うことができています。

もうすぐ,修学旅行だね。

ワクワクです!!

画像1
画像2
画像3

4年体育「50m走」

画像1画像2

体育の学習で50m走のタイムを計りました。

ゴールに向かって腕を振り一生懸命走りました。

たくさんの子が昨年よりも速い記録が出せました。

5年 全力で

画像1
今日の2時間目に新体力テスト「シャトルラン」を行いました。

最後まであきらめずにがんばる姿,自然と出てくる「がんばれ!」の声,

最後の人が終わった時には拍手も沸き起こりました。

本当によくがんばりました。

掃除の時間には,高学年最初の「トイレ掃除」がありました。

やり方をしっかり熟知し,長靴とデッキブラシで掃除をがんばっていました。

学校のみんなのために奉仕する活動,これからもよろしくお願いします。

また,今日の授業参観,懇談会に来ていただきありがとうございました。

みどり学級毎日お楽しみがいっぱい!

画像1画像2画像3
体育では,それぞれの交流学級で50m走の記録をとりました。

友達と走ると,うんと速く走れます。

掃除は4年生と一緒にします。きれいな教室で

気持ちよく学習できるようにがんばっています。

学校司書の先生に図書館のオリエンテーションをしてもらいました。

たくさん本を読もうと思いました。

毎日お楽しみがいっぱいです。

今日は,とっても暖かい日!

今日で,新年度が始まり,1週間が過ぎました。

どの学年でも,学級目標や,係り活動,当番活動などが決まり,

新しい担任の先生と児童が楽しく過ごすことができています。

少し不安だった表情の子も,笑顔いっぱい。

中間や,昼休みは,運動場で遊ぶ子がたくさんいます。

チャイムが鳴らなくても,6年生を中心に声をかけあい,教室に

戻る姿・・・・,いいなぁと思います。

来週も,素敵な週でありますように。

上:給食の後は,歯磨きだねっ!

中:「私たちも,1年前,こんな感じだったのかなぁ??」

下:今日から,清掃開始。黙々と,6年生が掃除していました。

  学校の頼りになるリーダーですね。


画像1
画像2
画像3

みどり学級スタート!

画像1画像2画像3
29年度のみどり学級がスタートしました!

クラス目標は「えがお・なかよし」です。

笑顔いっぱいで,なかよしで,毎日が楽しくてしたかないクラスに

していきます。

2年体育「総合遊具」,3年図工「いつものばしょで」・・・

交流学習も始まり,お楽しみがいっぱいの毎日です。

4年 図画工作科「絵の具でゆめもよう」

画像1画像2
絵の具でいろいろ試しながら,模様をつくることに

興味をもって取り組みました。

ビー玉を転がしたり,ローラーを用いたりして,

様々な表現方法を楽しみました。

3年図工「いつものばしょで」

画像1画像2
運動場のいつもの場所を,カップやペットボトルのふたや空き箱を使って,変身させました。

並べてみたり,積んでみたり…

班の友だちと協力して,とても楽しい作品が出来上がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp