京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up29
昨日:83
総数:299373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 体育ざんまい

画像1画像2画像3
運動会が近づくにつれ,全校練習や学年の練習など大忙しです。
今日は,2回目の全校練習がありました。
最初は雨が降っていたので,体育館で開会式や閉会式の流れを練習しました。
少し経つと,雨がやんだので,外で綱引きの練習をしました。

また,5時間目には,運動場で団体演技の練習をすることができました。
だいぶ流れは仕上がってきたので,あとは一人ひとりの「演じる」だけ。
明日,リハーサルを行い,自信をもって本番に臨んでほしいと思います。

1・2年体育「リズムあそび」

画像1画像2
動きを合わせて,楽しんで踊っています。

運動会での発表も間近です。

キラキラのポンポンを付けて踊りました。

気分もキラキラです。

2年生活「ぐんぐんそだて」

画像1画像2
「さわったら,きゅっきゅっとします。」

「少しダイコンのにおいがします。」・・・

あっという間にダイコンの芽が出ました。

子どもたちは,びっくりしながら観察をしました。

6年 運動会まであと数日

画像1画像2画像3
いよいよ運動会weekです。
今週は,全校練習,リレー,全校体操,各学年競技,団体演技と大忙しです。
最後の一週間,気持ちを高めていってほしいと思います。

さて,団体演技の練習を運動場で行いました。
今週は天気が崩れるということで,もしかしたら今日が最後の運動場かも
しれません。あとは・・・子ども達のやる気に期待します。

2年図工「ともだちハウス」

画像1画像2
「ここは,すべって下りれるよ。」

「階段をつけよう。」

「玄関をストローで飾ったよ。」・・・

小さな友だちが喜ぶ家にしよう。ヒラヒラの付いた入口や,

遊ぶ道具がいっぱいの部屋,お風呂・・・

子どもたちは想像を広げ,素敵な「友だちハウス」を

もくもくと,つくり続けていました。

5年 コマコマ アニメーション

画像1
画像2
画像3
図工科では,「コマコマアニメーション」に取り組んでいます。

割ピンで手足を自由に動かせることのできる人物や動物をつくり,

少しずつ動かして1コマ1コマ,カメラで写真を撮っていきます。

どんなアニメーションができるか下絵もとても楽しんで描きました。

この題材は校長先生に教えていただいています。

環境・飼育委員会

画像1画像2
うさぎの身体計測をしました。

うさぎの健康状態を知るポイントのひとつが

体重です。急激に体重が減ったら,赤信号です。

今日はみんな元気。身体計測のごほうびに

外に出してもらいました。

2年保健指導

画像1
「毎日うんちは出ていますか?」

今日はうんちの話を聞きました。

うんちがどこでつくられるのか,みんな熱心に

話を聞いていました。

避難訓練

画像1画像2画像3
9月16日火災を想定した避難訓練を行いました。
煙ハウスを設置していただき,煙の中を逃げる訓練もしました。また,6年生は,放水体験もさせていただきました。
めったにできない貴重な体験をさせていただき,火災についての理解がより深まったのではないかと思います。
消防署の方々,地域の消防団の方々,本当にありがとうございました。

運動会全校練習1回目

画像1画像2画像3
26日(月)運動会の全校練習をしました。
入場行進,開会式,応援練習などに取り組みました。
いよいよ10月1日は,運動会です。
子どもたちの活躍に温かい拍手と応援をよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp