京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:83
総数:299351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 ボールけりゲーム

画像1画像2画像3
1年生は体育で ボールけりゲームの学習をしています。

ルールを守って,みんなにボールが回るように考えて,仲良くゲームをしました。

だんだんボールを蹴ったり,パスすることも上手になって 得点も入るようになりました。

楽しくボールけりゲームの学習をしています。

2年昼休み

画像1
日差しが春めいてきました。

ドッジボール,石木氷おに,おおなわ・・・

子どもたちは上着を脱いで走り回っていました。


少し前のことになりますが・・・


歴史探検クラブの,一年間のまとめの報告会がありました。

中間発表を経て,修正をしなおし,自分たちの興味のあることをしっかり

伝えることができました。

よく,がんばりましたね。

来年度「クラブ,何にする?」という話を子どもたち同士で

していましたよ。
画像1
画像2
画像3

京極小 雛飾り NO2

弥生 3月 本日3日は 桃の節句 雛祭りです。

京極小学校の管理用務員室前に手作りの 「京極 ひな祭り」のタペストリーが・・・・

とても鮮やかな配色でりっぱな段飾りのお雛様の絵がドアに貼ってあります。

「すごいな〜!!」と子ども達も前でゆっくりと絵を見てびっくり!!

お雛様それぞれの顔が???

磁石で色々なところに顔の写真が貼り替えられるように工夫されています。

さて 誰の顔が ひな段に並んでいるでしょう???
画像1

京極小 雛飾り

3月3日 今日は桃の節句 ひな祭りです。

「♪♪あかりをつけましょぼんぼりに〜♪♪」

本校にも地域の方からいただいた立派なお雛様の段飾りがあります。

職員室前に今年も飾っています。ぼんぼりにも灯りが燈っています。

子ども達も 地域の方も 来校者も 前で足をとめられて 雛飾りを見ておられます。

子ども達の成長を祈って 今年も お雛様微笑んでおられました。
画像1
画像2
画像3

6年 京極ツーリスト〜そして遠足へ〜

画像1
画像2
総合的な学習で学んできた「京極ツーリスト」。
子ども達が決めたプランでついに遠足の日がやってきました。
「なんで今日だけ雨マーク?」と心配していたものの,
ほとんど,雨も降らず順調に工程を終えることができました。
まずは京都タワー。展望台からの景色や,
みんなでギュウギュウづめでのぼったエレベータなど忘れられません。
次は先斗町散策。他の観光客に交じって歩いた風情あるひとときでした。
地面が心配されていた岡崎公園の昼食も,晴れ間が差して充電完了。
最後の目的地は清水寺。予想以上の人混みをくぐりぬけ,
工事にも負けず清水の舞台やパワースポットを楽しみました。
約1万歩ほど歩いたまさに「遠足」。
今日の話のネタにぜひどうぞ。ご準備ありがとうございました。


2年算数「はこの形」

画像1
箱の形を調べよう。

面はいくつあるかな。

箱の面を紙にうつしとって,

面の数を調べました。

心のこもったプレゼント


上:昨日の合同お別れ会でもらったものは・・・

中・下:カレンダーが2月から3月に変わりました。
  
    毎日,朝の会でシールを貼っているんだよ。
画像1
画像2
画像3

かしの木さん読み聞かせ(低学年)

画像1画像2画像3
弥生 3月 今年度最後の1か月スタート!!

今日は かしの木さんの低学年読み聞かせがありました。

1年 「おにのサラリーマン」 「ざしきわらし」

2年 「だじゃれ日本一周」

3年 「わすれられない おくりもの」

鬼のサラリーマンが 閻魔大王様にあれこれとしかられたりしながら働くお話。
とってもおもしろくて,お話の中に子ども達はひきつけられて,目をかがやかせて読み聞かせを聞いていました。

楽しいお話がいっぱいですね。  
これからもどんどん読書をすすめていきましょう。!!

2年体育「ボールけりゲーム」

画像1画像2
「ボールけりゲーム」の学習を始めました。

きまりを守り,仲良く,進んでゲームに取り組み,

攻めと守りのあるゲームができることが目標です。

(今日の感想より)

「相手のいないところでパスをもらう。」

「点数が入ってうれしかったです。」

「はやくパスをだしたいです。」

明日は今日より良いゲームができそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp