京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:93
総数:299127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

部活バレー 支部交流会

画像1画像2画像3
2月25日(土)に西陣中央小学校で,バレー部の支部交流会がありました。
京極小学校は,6年の部,5年の部男女,4年の部と4チーム出場し,
他の学校と対戦しました。
サーブが入ったり,ボールがつながったりするたびに,大きな歓声が。
1年間の総まとめとして,とても上手になったことが伝わってきました。
試合を楽しむことができてよかったです。

6年 12年後のわたし 完成

画像1画像2画像3
図画工作科で取り組んでいる「12年後のわたし」が完成しました。

一人ひとりが「12年後,こんな姿でいたいなぁ。」と思う姿を,

立体に表しました。周りの雰囲気やポーズ,材料の特徴などを工夫して,

おもいがこもった作品が完成しました。

来週から,本館入口のガラスケースの中に展示しています。

参観日にご来校の際には,ぜひご覧になってください。

1・2年生活「だいすきいっぱいわたしのまち」

画像1画像2
御所に行きました。

バラの花のようなメタセコイヤの実や,

カヤの木の実,イチイガシ・・・・

みんな夢中で拾っていました。

そして,梅が咲き始めていました。

「バナナの香りがする。」「いいにおい。」

みんな大喜びで,梅の花に鼻を向け,

背伸びしていました。

もうすぐ春です。

6年生を送る会・・・


3月14日(火)に,6年生を送る会があります。

その為に,各学年に取り組んで欲しいことを伝えるために

代表委員会がありました。

5年生計画委員さんが,新リーダーとして代表委員会を進めました。

温かい会になりますように!

6年生卒業まで,実質あと20日!
画像1

1年人権集会

画像1画像2画像3
2月23日の人権集会で1年生は「韓国の昔話」で学習したことを発表しました。

韓国の民話「とらとほしがき」を全員で暗唱しました。
日本には「ふるやのもり」というよく似た昔話があります。

韓国と日本の民話で他にもよく似たお話があります。

その後学習の感想を発表しました。

発表を聞いて,「互いの文化を尊重し合う大切さに気付いた。」「日本と韓国の良い関係」「昔話で似たものがあるとは知らなかった。」と感想を発表していました。

しっかりとはっきり大きな声で発表していました。

マラソン大会終わったけれど,今日も,がんばったよ!


上:かずの勉強がんばっているよ!

中:給食のおかず入れているよ!

下:支部育成合同お別れ会があります。プレゼントつくり始めました。
画像1
画像2
画像3

2年昼休み

画像1画像2
持久走大会が終わりました。

広大なコートでドッジボールを楽しむ人,

ウサギに野菜をあげる人・・・

今日はみんなのんびり昼休みです。

6年 ついに10台に突入です。

画像1
6年生が学校に来る日もついに19日(+卒業式当日)を迎えました。
今日の朝は,1・4年の人権タイムの発表がありました。
ちょうど,社会科で韓国のことを調べ交流していた6年生。
発表を受けて,「相手を尊重して。」「文化をもっと知って。」と
おもいを全校のみんなに伝えていました。
そんな,すばらしい姿,憧れの姿もあと少しと思うと
少しさみしさが感じられてきました。
あと,19日。全力で駆け抜けたいと思います。
そして,卒業式当日は,いい気持ちで迎えたいと思います。

4年 人権集会

画像1画像2画像3
2月23日の 人権集会で4年生は,「韓国・朝鮮と日本」で学習したことを発表しました。

韓国・朝鮮と日本の似ているところ・違うところを お金・食べ物・服装・文字について調べて発表しました。

その後,韓国語の挨拶の紹介をしました。
(1) 안녕하세요(こんにちは)  (2)미안해요(ごめんなさい)
(3) 고맙습니다(ありがとう)  (4)받습니다(いただきます)

発表をきいて,たくさん感想の発表がありました。

おとなりの国,韓国・朝鮮についての学習を深めることが出来ました。


2年生活「ひろがれわたし」

画像1画像2
自分が生まれた時の様子,小さいころの自分,今の自分,

これからの自分・・・まとめたものをアルバムにしよう。

アルバムの背表紙に貼る和紙は,みんなの意見で

マーブリングをすることにしました。

すてきなアルバム,出来上がりが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp