京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:89
総数:299528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 ついに10台に突入です。

画像1
6年生が学校に来る日もついに19日(+卒業式当日)を迎えました。
今日の朝は,1・4年の人権タイムの発表がありました。
ちょうど,社会科で韓国のことを調べ交流していた6年生。
発表を受けて,「相手を尊重して。」「文化をもっと知って。」と
おもいを全校のみんなに伝えていました。
そんな,すばらしい姿,憧れの姿もあと少しと思うと
少しさみしさが感じられてきました。
あと,19日。全力で駆け抜けたいと思います。
そして,卒業式当日は,いい気持ちで迎えたいと思います。

4年 人権集会

画像1画像2画像3
2月23日の 人権集会で4年生は,「韓国・朝鮮と日本」で学習したことを発表しました。

韓国・朝鮮と日本の似ているところ・違うところを お金・食べ物・服装・文字について調べて発表しました。

その後,韓国語の挨拶の紹介をしました。
(1) 안녕하세요(こんにちは)  (2)미안해요(ごめんなさい)
(3) 고맙습니다(ありがとう)  (4)받습니다(いただきます)

発表をきいて,たくさん感想の発表がありました。

おとなりの国,韓国・朝鮮についての学習を深めることが出来ました。


2年生活「ひろがれわたし」

画像1画像2
自分が生まれた時の様子,小さいころの自分,今の自分,

これからの自分・・・まとめたものをアルバムにしよう。

アルバムの背表紙に貼る和紙は,みんなの意見で

マーブリングをすることにしました。

すてきなアルバム,出来上がりが楽しみです。

持久走大会2

画像1
画像2
画像3
クラスを2グループに分けて走りました。
保護者の方もたくさん応援に来てくださいました。
ペア学年や同級生・保護者の方の応援のもと,ひとりひとりが自分の力を精一杯出して走りました。
どの学年もとてもよく頑張っていました。
走り終わった子どもたちの顔は、満足感のあふれる素敵な笑顔でした。

持久走大会1

画像1
画像2
画像3
2月22日(水) 今日は持久走大会を実施しました。
体育の学習や 1か月前からの業間マラソンで練習を重ねてきました。
いよいよ本番!!

1・2校時 2年生(10分間走)と5年生(20分間走)
3・4校時 1年生(10分間走)と6年生(20分間走)
5・6校時 3年生(15分間走)と4年生(15分間走)
  
を実施しました。

6年 最後の持久走大会

画像1画像2画像3
卒業まであと20数日。

今日は,小学校最後の持久走大会。

20分間,ペースを考えて走り続けました。

1年生とも応援し合って,いい顔をして走っていました。

これからも,粘り強く,たくましく,がんばってほしいと思います。

本当に,お疲れ様でした。さぁ,来週は卒業遠足ですよ。

みんな花まるっ!


今日は,持久走大会でした。

みどりの3人も,自分の力を精一杯だすことができました。

よくがんばったね。

ペアの学年同士で「ありがとう」言い合い,気持ちよく終わりましたね。

追伸

今日の給食,みんないっぱい食べました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

画像1画像2画像3
2月 21日 児童朝会がありました。
計画委員から, 今月の目標・3月の目標の話がありました。

2月の目標  持久走大会にむけて 体調管理を 心がけ練習を頑張ろう

3月の目標  (1)6年生と 最後の1か月を 楽しく過ごそう。
       (2)学習のまとめをしっかりし, クラスのみんなと
          楽しく過ごそう

目標に向けて これからのまとめの時期頑張ってほしいと思います。

その後,後期計画委員から 活動のふりかえりと来年度に向けてのメッセージの発表がありました。 
計画委員は,全校をリードして色々な活動を計画し,頑張ってくれました。


6年 12年後のわたし ぼちぼち完成です

画像1画像2画像3
12年後のわたしは,どうなっているのでしょうか。

思い通りになっているといいですね。

思い通りにならなくても,自分が決めた道ならいいかもしれません。

そんな,12年後を想像した姿を,立体に表しました。

参観日の際には,ぜひご覧ください。

明日 持久走大会!!業間マラソン

画像1画像2画像3
1月23日から今日(2月22日)の中間休みにほぼ1か月 毎日中間休みに業間マラソンに全校で取り組んできました。
明日の持久走大会に向けて今日が業間マラソン最終日。
小雪の舞い散る中, みんな元気に業間マラソンで走っていました。
明日は 持久走大会!!
ひとりひとりが 全力を出して 走ってほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp