京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:89
総数:299528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 薬物乱用防止教室

画像1画像2
保健体育では,これからの健康を守るために,喫煙の害や飲酒の害について

学んできました。今日は,薬剤師さんを招いて薬物乱用防止について

学びました。心身への影響や依存性についてしっかり話を聞き,

誘われたらどうすればいいかについてみんなが真剣に考えていました。

「絶対にダメ!」ということをしっかり学べたと思います。

自分のことを大切にして,これからの生活に役立ててほしいと思います。

5年京極学習発表会

画像1画像2画像3
14日(水)5年生の京極学習発表会をしました。
5年生は,総合的な学習の時間に学んだ
「お米から考えるわたしたちの食」と「スチューデントシティー」
から心に残ったテーマをまとめて発表しました。
はじめは,少し緊張していたのですが,後半になると
緊張もとけてきたのか 笑顔で発表する姿が見られました。
みんなしっかりと発表できました。

4年 京極学習発表会

画像1画像2画像3
4年生は,2月16日3校時京極学習発表会をしました。
テーマ「やさしい心で生きていこう」
総合学習で調べたことを5つのグループに分かれて発表しました。
介護老人福祉施設のつきかげ苑にお世話になって,交流体験と
インタビューをさせていただき,お年寄りの暮らしについて学びました。
お年寄りへのやさしさ,身体に困りを持つ人へのやさしさ,
福祉機器,バリアフリーについて調べたことをまとめました。
つきかげ苑の職員の方々も発表をきいてくださいました。
身体に困りのある人に自分たちがどのようなことが出来るか
学んだことを,これからの生活に生かしてほしいと思います。

3年 京極学習発表会

画像1画像2画像3
3年生は,2月16日2校時京極学習発表会をしました。
テーマ「校区のひみつを調べよう」
(1)京都御所の自然 (2)廬山寺 (3)桝形商店街 のひみつを調べました。
それぞれのグループでインタビューさせていただいたことをグループで協力してまとめました。
みんなの前で頑張って発表が出来ました。

2年昼休み

画像1画像2画像3
今日は,久しぶりに暖かい太陽でした。

すべり台,縄跳び,ドッジボール・・・

みんな,暖かい日差しを存分に楽しんでいました。

春は,もうすぐ!

寒い日が続きますが,時折さす太陽の光が

暖かく感じる時も増えてきましたね。

上:朝の会で,習った漢字が出てきたよ。

中:かたちづくりって楽しいな

下:このあいだ雪がふって嬉しかったなぁ,

 切り干し大根楽しみ楽しみ
画像1
画像2
画像3

2年図工「つないでつるして」

画像1画像2
紙を切って,つなごう。

どんなふうにつないでいけるかな。

体育館いっぱいに,紙をつないでならべました。

「線路。」「ここはステーション。」「踏切がいるなあ。」

みんな夢中で,つないでいくことを楽しんでいました。

6年 京極学習発表会

画像1画像2画像3
1年間の総合的な学習の発表の場「京極学習発表会」。

6年生は,今まで学習してきたことの中から,

「卒業遠足プラン」「御所の魅力について」の2つについて発表をしました。

5年生が聞く中,スピーチするかのようにしっかりと発表していました。

あとは,卒業遠足を残すのみ。3月2日(木)をお楽しみに。

新1年生  半日入学

画像1画像2画像3
2月14日の午後 新1年生の半日入学がありました。
4月に入学する児童が 小学校への期待をいっぱいに
京極小学校にやって来ました。
名前を呼ばれて大きな声ではっきりと返事ができました。
折り紙でチューリップの花を2個作りました。
大型絵本の読み聞かせもとても一生懸命聞いていました。
自分が遊んでいるところの絵も頑張って描いていました。
4月からの小学校生活 楽しみですね。

4年 理科 水を冷やすと・・・

画像1画像2画像3
4年生の理科学習「すがたをかえる水」で「水を冷やしつづけると
どうなるだろうか?」の実験をしました。
氷・水・食塩をまぜたビーカーに試験管を2本入れて
1分ごとに温度を測りました。
だんだん温度が下がって 0度 氷が出来ました。
氷になると水の体積が増えることもわかりました。
みんなで協力して楽しく学習が出来ました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp