京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up53
昨日:91
総数:298985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

2年図工「わくわくすごろく」

画像1画像2
完成したすごろくで遊び,友だちの作品の

面白さやよさを見つけました。

ゴールがモールできれいに飾られているすごろく,

立体的なお城がならんでいるすごろく,

アメフトのコートになっているすごろく・・・

遊びながら,面白い工夫をたくさん見つけました。

2年保健指導

画像1画像2
「言葉は心を傷つける」

ちくちく言葉は使いたくないですね。

ふわふわ言葉をたくさん使えるようになりましょう。

今日は,とても大切なことを学びました。

1年生 かみざらコロコロ

画像1画像2画像3
今日は1年生の図工の授業研究会がありました。
「かみざらコロコロ」でころがるおもしろさを生かした
楽しいおもちゃ作りをしました。
「『ペッタンペッタン』『グァングァン』音がするよ。」
「うまくまわるようになった。」
色々工夫して楽しいおもちゃを作っています。

交流給食

画像1画像2画像3
給食感謝週間の取組で,今日は6年生と3年生,
5年生と2年生みどり学級との交流給食を実施しました。
メニューは「鮭と大根葉のまぜご飯・すいとん・牛乳」でした。
他学年との交流で楽しく給食をいただきました。

豆つまみ大会(低学年)

画像1画像2画像3
給食週間3日目
今日は低学年の豆つまみ大会がありました。
低学年の代表も一生懸命豆つまみに挑戦しました。
おはしも上手に使えて、低学年もたくさん豆がつかめました。
給食・保健委員会の人も大会の運営をしっかり頑張ってくれました。

業間マラソン

画像1画像2画像3
2月22日に持久走大会があります。
持久走大会に向けて,業間マラソンが1月23日から始まりました。
学年ごとに,往復60メートル時計回りに走っています。
寒さが厳しい毎日。子ども達は寒さに負けず,元気に走っています。

豆つまみ大会 中学年

画像1画像2画像3
給食週間2日目
今日は中学年の豆つまみ大会がありました。
「難しい!!」「練習のほうがたくさんつかめた」
「頑張ってたくさんつかめた!!」
クラスの代表が,頑張って豆つまみ大会に挑戦しました。

6年 エコライフチャレンシ゛ その後

画像1
今日の3・4時間目に,2回目のエコライフチャレンジがありました。

12月に学習したことをもとに,

冬休みに取り組んだことをふりかえりました。

できたこと,できなかったことを付箋紙で分けながら,

話し合いをし,グループでエコ行動目標をつくりました。

できそうなことかもしれませんが,持続させることは難しいです。

常に意識し,「あたりまえ化」できるように日々心がけたいと思います。

お家に帰ってからも,ぜひ環境について話題にしてみてください。

4年 かしの木読み聞かせ

画像1画像2
かしの木さんの読み聞かせで,今日は落語絵本を読んでいただきました。
「はつてんじん」
とんちのきいた楽しいお話でした。

2年図工「わくわくすごろく」

画像1画像2
「楽しいすごろくをつくろう」

「ぼくのは,『ぼうけんすごろく』。川をわたるところで止まったら

一回休み。」

くだものすごろく,サッカーすごろく,うきうきすごろく・・・

楽しいすごろくがたくさん出来上がりました。

次の時間は,みんなですごろくをして遊びます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp