京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up51
昨日:91
総数:298983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

1年 いろいろペッタン

画像1画像2画像3
「あっ!!かまきりみたい!!」「ちょうちょみたい!!」「海の世界だ!!」「夜やねん!!」ペッタンペッタンしているうちにいろいろな思いがひろがってきました。
「野菜の切れはし」「びんのふた」「せんたくばさみ」・・・・・色々な材料に絵具をつけてペッタンペッタン 

2年図書館指導

画像1
子どもたちに大人気の,司書の高田先生のブックトーク。

今日紹介された本は,『一つぶのおこめ さんすうのむかしばなし』


いじわるな王様に,ご褒美をもらえることになった村の娘は,

「お米を一粒ください。明日はその倍。明後日はその倍。

30日間だけ,そうやってお米をください。」と,お願いします。

王様は,「何だその位でいいのか。」と娘の願いをきくことに・・・

しかし,お米の数は・・・


30日後のお米の数の,とてつもなく大きい数に,

みんなびっくり。算数っておもしろいですね。

6年 卒業までカウントダウン 48

画像1
今日は,避難訓練がありました。

事前の安全指導では,自分の命を守ること,避難してからも協力すること,
など,安全な避難についてしっかり考えていました。

そして,メリハリをつける6年生。
放送が鳴った瞬間,ピタッとやっていることをやめ,机の下へ。
そして,指示をしっかり聞いて静かに避難しました。
途中,一言もしゃべらずに。真剣なその目は,とても立派でした。
避難してからも,話している人の方に顔を向けて,
しっかり話を聞いていました。
まずはあと3ヶ月。何事も起こらないことを願います。

ぼくたち,わたしたちの作品!

この季節は版画!

みどりの3人の素敵な作品です!

楽しかったね。

刷り上がりが,ドキドキしたね。

今日も,寒かった。

でも,昼休みに雪が降って,嬉しかったね。



画像1
画像2
画像3

4年 とび箱運動

画像1画像2
体育でとび箱運動の学習が始まりました。
みんなで協力して,自分にあわせた目標が跳びこせるよう
挑戦しています。
安全に気をつけて、準備・片付けもできるようになりました。
練習を頑張って,自分の目標をうまく跳びこせるよう挑戦していきます。

避難訓練(地震)

画像1画像2画像3
「強い地震が発生しています。次の指示があるまで,机の下や物が落ちてこない・倒れてこなし身の守れる場所でまちましょう。」京都府南部にマグニチュード7.5の地震が発生したと訓練を想定して,全員が緊急避難する訓練を行いました。
教師の指示にしたがって,素早く行動出来,全員運動場に避難してそろった時間は2分21秒でした。京極小学校の全校生徒が静かに素早く避難することが,出来ました。その後安全指導担当の先生と学校長から,安全についての話を聞きました。
災害はいつ発生するかわかりません。学校の訓練とともに,おうちの方とも日頃から災害に備える話をして,自分の大切な命をまもることが出来るようにしましょう!!

インフルエンザの発生

冬休み明け元気に過ごしていた全校のみなさんですが、今日は体調不良による欠席が5人と欠席が増えてきました。インフルエンザは低学年で2人発生しています。体調を整えてカゼやインフルエンザにうつりにくい体を作りましょう。

2年中間休み「ばななおに」

画像1画像2
今日は,みんなの大好きな「ばななおに」。

仲間にタッチしてもらって,また逃げられるのが

うれしいおにごっこです。

寒風の中,全力疾走。今日も元気いっぱいです。

寒くなってきました

近ごろ,寒いですよね。

週末も冷え込むとか・・・。

そんな日々ですが,みどりの3人は元気に過ごしています。

上・中:楽しみな,読み聞かせ。
  
  この日は,「1000の風,1000のチェロ」でした。

  6年生教科書「海の命」の挿絵を描いておられる,

  いせひでこさんの絵本です。

下:学校再開1日目に3人に読み聞かせをした絵本。

  「十二支のはじまり」

  とっても面白い本です。

  十二支の動物が,どのように決まったのか,

  なぜ,ねこが十二支に入らなかったのか。

  なぜ,ねずみは,ねこが怖いのか・・・,など謎がとける絵本です。

  おすすめ!

  是非,みどり学級へ読みに来てね。

  その日の朝会で,校長先生のお話で出た「酉」をCさんが,

  ホワイトボードに書いていました。正解!さすが漢字博士!

  
画像1
画像2
画像3

春よ 来い

画像1画像2画像3
京極小学校の花壇に,入学してくる新1年生のために,
飼育栽培委員会の子ども達が,
チューリップの球根を植えてくれました。
そして今,小さな芽が顔を見せ始めています。
子ども達が見落とさないようにと,管理用務員さんが
牛乳パックで可愛い「目印」を作ってくれました。
早く春が来ないかな。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp