京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up80
昨日:74
総数:299341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

春よ 来い

画像1画像2画像3
京極小学校の花壇に,入学してくる新1年生のために,
飼育栽培委員会の子ども達が,
チューリップの球根を植えてくれました。
そして今,小さな芽が顔を見せ始めています。
子ども達が見落とさないようにと,管理用務員さんが
牛乳パックで可愛い「目印」を作ってくれました。
早く春が来ないかな。

1年 2017年元気にスタート!

画像1画像2
明けましておめでとうございます。
今日から 2017年の学習がスタート!
1年生 29名 全員元気に登校しました。
今日から給食もスタート!
メニューは「豚肉と豆腐のくず煮」「ほうれんそうともやしのごま煮」
おいしくいただきました。
おいしい給食を食べて,今年も元気いっぱいがんばります!!

4年 かしの木さん読み聞かせ開始

画像1画像2
冬休みを終えて 2017年の学習が始まりました。
4年生 24名全員元気に登校しています。
背が伸びて ひとまわり大きくなったような気がします。
今日から,かしの木さんの読み聞かせが始まりました。
斉藤孝さんの「寿限無」谷川俊太郎さんの「声に出して読みたい日本語 ことばあそびうた」の読み聞かせをしていただきました。
「寿限無・寿限無ごこうのすりきり・・・」言葉のリズムの楽しいお話でした。これからの読み聞かせも楽しみです。
今年は高学年になる年。しっかりした目標をもって頑張っていきましょう!!

6年 卒業が近づいているのを感じます 51

画像1画像2画像3
1.卒業までのカウントダウンカレンダー

数字とともに,大切にしたい思いを伝えます。

今週は担任が作っていますが,来週からは子ども達のお手製です。

2.書き初め

「伝統」に思いをこめて,集中力抜群に取り組んでいました。

3.制服採寸

制服を着ているのをみると,ちょっと大人っぽく見えます。

ちょっぴりさみしい気持ちもありました。

2年図工「だんだんだんボール」

画像1画像2
立てたり,つないだり,かこんだり。

だんボールを使って,体全体で楽しもう。

ふれあいルームはおおさわぎ。

「めいろを作るよ。」「これは,家。ここにテレビがあって・・・」

「ここから,のぞけるよ。」「ここは,寝るところ。」・・・

時間いっぱいまで,拡張工事が続きました。

みんな大喜び。

2年中間休み

画像1
今日から後期の後半が始まりました。

教室に元気な声が戻ってきました。

新しい年,初めてのみんな遊びは「けいどろ」。

久しぶりのおにごっこ。みんな満面笑顔でした。

6年 カウントダウン52

画像1画像2
今年もよろしくお願いします。

久しぶりに子ども達に出会い,気分が一気に変わりました。

やっぱり,学校ってすごいですね。

エコライフチャレンジや調理実践,家庭学習などありがとうございました。

残り52日ですが,子ども達と共に1日1日を大切にしていきます。

今日は,急遽総合的な学習をしました。

卒業遠足に向け,着々と進めています。

コンペの日が2月2日(木)の3〜4時間目に決まりました。

お家の方も審査に加わっていただきたいと思います。

当日は,午後から京極音楽会もあります。お楽しみに。

授業開始

画像1画像2
明けましておめでとうございます。
平成29年のスタートです。
冬休みを楽しく過ごした子ども達が元気に登校してきました。
朝会で,初日の出・初夢・書初め・酉年と校長先生から新年を迎えるにあたってのお話を聞きました。今年の目標は決まりましたか?良い年になりますように!!

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

今日は寒い日ですね。

運動場では,ゆうゆうクラブのみなさんが,元気に遊んでいました。

さすが,子どもは風の子!!

児童のみなさんは,元気にしていますか。

宿題は終わりましたか?

やり残したことがないように,残りの冬休みを楽しもうね。

明日,運動場で遊べますよ。

うさぎさんも待っているよ。


画像1

よいお年を!

冬休みが始まりましたね。

昨日,ゆうゆうでは,2年生のBさんが,とってもおいしそうにお弁当を

食べていました。

運動場に遊びに来ているお友だちもいました。

明日は,晴れそう。学校は,明日まで開いているよ。

皆様,今年もお世話になりました。どうぞ佳き新年をお迎えください。

来年も,みどり学級をよろしくねっ!


写真:みどり学級では,学校が終わる週に,版画をしたんだよ。

   3人とも素敵な作品ができたね。

   巨匠展に展示するねっ。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp