京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up120
昨日:122
総数:297662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

2年図工「たのしくうつして」

画像1画像2
初めての紙版画,いよいよ印刷です。

手順を聞いて,どきどきわくわくは最高潮。

友だちの刷り上がりを見て,「うおー!」と歓声。

自分の和紙をはがしたときの,きらきらした笑顔。

どの子どもも,すばらしい笑顔でした。

「たのしくうつす」ことができました。

6年 冬休みをお楽しみに

画像1画像2画像3
今日の午前中に,家庭科の調理実習を行いました。
「家族が喜ぶ献立を考えよう」「栄養バランスを考えた献立を工夫しよう」
ということで,一人ひとりが一生懸命考えた献立を調理しました。
自分のことだけでなく,友達と助け合いながらする姿は,
とても微笑ましいものです。おかげで,給食時間より早く完成しました。
そして,実食。おいしそうに食べていました。
今日の経験がどこで生かされるか。そう,ご家庭でです。
冬休み中に,きっと家族を喜ばせる料理をふるまってくれるはずです。
お楽しみに。

2年算数「三角形と四角形」

画像1
色紙を使って形を作りました。

色紙を折って切り,正方形・長方形・直角三角形を作りました。

できた正方形・長方形・直角三角形を使って

大きな正方形・長方形・直角三角形を作りました。

形をぐるぐるまわしてくっつけて・・あ,できた!

いろいろな並べ方で,正方形・長方形・直角三角形ができました。


インフルエンザに注意

今日からインフルエンザの欠席が2人出ています。あと少しで冬休みです。元気に冬休みを迎えられるようみんなで予防しましょう。

インフルエンザの出席停止期間は「発症後5日(発症日を入れずに5日)が経過し、かつ解熱後2日(解熱した日を入れずに2日)を経過するまで」となっています。医師の指示に従い必要と認められた期間は十分体を休め、無理をしないようにしましょう。

もうすぐ冬休みだね!

冬休みまで,あと3日!!

何だか,ウキウキな,みどり学級です。

上:僕の書写が入選したよ!!

中:小さな巨匠展,是非,お越しください。
  
  明日は,巨匠展の上京支部の合同作品作りに,翔鸞小までお出かけ!

下:巨匠展の招待状を,お友だちに送りました!

  郵便屋さん,お願いね。
画像1
画像2
画像3

2年生活「ぐんぐんそだて」

画像1画像2
9月に蒔いたダイコンがぐんぐん育ちました。

今日は収穫です。

「うわあ,大きい!」「葉っぱが27枚です。」

「長さは30センチです。」・・・

観察カードをかいていると,教室中に

新鮮なダイコンの香りがあふれました。

2年中間休み「みんな遊び」

画像1
雨の日のみんな遊びは・・・

全員参加の「はないちもんめ」

「・・あーの子がほしい,あーの子じゃわっからん・・」

教室に子どもたちの声があふれます。

2年昼休み

画像1
校門を入ったところの庭のサザンカが満開です。

すっかり冬です。寒いです。

でも,元気に遊んでいます。

みどり・6年 水曜日のお楽しみ!

いつも楽しみにしている、6年生との読み聞かせ!!

今日は、

「じょうぶな頭とかしこい体になるために」

五味太郎でした。

今日は、単なる読み聞かせでなく、テーマ選択制の面白いものでした。

大人社会の矛盾を指摘していたり、大人のたてまえを解説していたり。

他にも、笑ってしまったり、うーんと考えてしまう内容で、

聞き入ってしまいました。

今週もありがとうございました。

次回は、年明けですね。

よろしくお願いします。


画像1
画像2

なごみ献立おいしいねっ!

今日は,和献立の日でした。

朝の会で,和献立の説明ビデオを見て,「おいしそう!」

お昼まで待ちきれないモード!です。

寒い季節に,温かいメニュー,とっても美味しかったね。

肝心の,「みずなとつみれのはりはりなべ」を食べている給食時間を

すっかり撮り忘れました・・・。

おいしすぎたからです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp