京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:93
総数:299454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

12月に入りましたね


師走です!

今日は,人権参観・懇談の日でした。

お母さん,お父さんが,教室にいて,とっても嬉しかったね。

最近のわたしたちは・・・

上:ふうせんかずらのお猿さん ふうせんかずらに,少しペンを入れると

  ほら,かわいいお猿さん。

中:ALTの先生と・・・。1年生英語活動より。

下:1,2年生,歯磨き指導がありました。

  歯科衛生士さんのお話,覚えておこうね。


画像1
画像2
画像3

2年図工「たのしくうつして」

画像1画像2
紙版画に挑戦します。

その前に・・・

版画用の和紙にマーブリングをしました。

水に浮かした絵の具を混ぜて,和紙に写し取ります。

水から和紙をはがした時の,子どもたちのキラキラした顔!

「うわ〜,きれい!」歓声が上がっていました。

6年 筆あと研究所で筆あーと

画像1画像2画像3
今日の図画工作は,いろいろな絵の「筆あと」に注目しました。

細かく,重ねて,点々で,思いっきりよく,にじむ,ぼかすなど・・・。

そんな筆あとから,「迫力がある。」「流れるようだ。」など,

作者の思いについて考えたことを話し合いました。

次に,作品のどれかの「筆あと」を研究しながら試し,

いろいろな描き方に挑戦しました。

最後に,「筆あと」を見て感じたことや作者の思いについて

想像したことを話し合い,みんなの「筆あと」作品を鑑賞しました。

みんな,とても楽しそうに活動していました。

2年生活「あきのまち」

画像1画像2画像3
御所にどんぐり拾いに行きました。

スダジイ・ツブラジイ・シリブカガシが,たくさん落ちていました。

今年のシリブカガシは大きくて,丸々,ピカピカ。

今年は,きれいなツクバネガシもたくさん落ちていて,

子どもたちは夢中で拾っていました。

樹齢400年の「けやき」の身体計測もしました。

430センチ!立派です。

6年 絵の「読み方」

画像1画像2
国語の学習で,絵を「読む」とはどういうことかを学んでいます。

前の単元の「『鳥獣戯画』を読む」では,筆者の見方や考え方を学びました。

今度は,自分が感じたことや思ったことについて表現します。

今日は,いろいろな有名な絵を自分なりに見て,感じたことを交流しました。

人それぞれ見方や感じ方が違うのは,すでに学習しています。

これから,どのように自分の感じたことを伝えるのがよいかについて

学んでいきます。

2年昼休み「葉っぱのプリン」

画像1画像2
昼休み,砂場でプリン屋さん。

トッピングは,真っ赤になった校庭のさくらの葉,

梨木通を越えて飛んできた,御所の黄色く色づいたえのきの葉。

とても綺麗です。

子どもたちは,どんどん,どんどん,夢中で作り続けていました。

2年みんな遊び「ばななおに」

画像1画像2
走力の付いてきた2年い組のみんなは,

「ばななおに」を進化させています。

うんと広い範囲で,全力疾走。

みんな元気いっぱいです。

1年 図工「でこぼこはっけん!」

画像1画像2
紙粘土を使って,いろんなでこぼこを探しに行きました。

教室の中では,壁や床のでこぼこを見つけたり,

自分の筆箱のでこぼこしているところをかたどってみたり。

運動場では,足ふきマットのでこぼこや,

体育倉庫の入口のでこぼこを見つけました。

見つけたお気に入りの形を持ち寄って,

みんなで交流会。

みんなとっても楽しんで活動ができました。

2年みんなあそび「リレー」

画像1画像2
新しいみんな遊びが登場しました。

リレーあそび。

遊び係がルールを決めて企画しました。

バトンはボール。走って,走って,すべり台にタッチ,

二宮金次郎さんにタッチ,それ,急げ,次の人にバトンタッチ。

初めての遊びにみんな大喜びでした。上手に遊べました。

学芸会2

画像1画像2画像3
学芸会後半は
4年劇「4年い組 相談室」
2年劇「ふたりは ともだち」
6年ミュージカル「嵐の中の16人〜本当の仲間とは〜」
の発表でした。
10月の運動会が終わった後から各学年,今日まで準備・練習を
重ねての発表でした。すべての子ども達はやりとげた充実感と
仲間と協力する喜びを感じてくれたことと思います。
本日多くの保護者・地域の皆様にご来校いただき,誠にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp