京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up86
昨日:93
総数:299523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 元気に後期スタート

画像1画像2
全員そろって,元気に,後期のスタートです。

今日のみんな遊びはドッジボール。

ボールのスピードも,逃げるスピードも速くなってきました。

後期スタート

画像1
いよいよ後期がスタートしました。
後期は,全校遠足や学芸会,持久走大会などの行事があります。
これらの行事や日々の生活,授業において子どもたち一人一人が力を出し切り成長してくれることを願っています。

明日の主役は・・・・わたしたち!!

明日,18日(火)は,上京支部育成学級合同運動会が,正親小学校で

実施されます。正親小の全校のみなさんと,力を合わせながら楽しみま

す。 競技に,演技に,ダンス!! 楽しみだなぁ。

お昼は,お家の人と,上京支部のみなさんと,お弁当をいただきます。

毎年の運動会後のお楽しみです。

正親小のお友だち,よろしくね!!

上・中:玉入れの箱を,京極小で作っているよ。イラスト描いたよ。

下:演技は,ビデオでたくさん練習したよ。ピーヒャラ!ピーヒャラ!

画像1
画像2
画像3

飼育・環境委員会

画像1画像2
昼休み,掃除の合間にチョコマロとココアは

外で散歩。すぐに1年生や2年生がやってきて・・・

大人気なチョコマロとココアでした。

みんな,花まるっ!!


みどり学級の3人のみなさん,前期が今日で終わりましたね。

3人とも,自分の力をいっぱい出して,がんばりましたね。

通知表を,お家の人と一緒に見て,いっぱいほめてもらって,

いっぱい花まるもらってね。

今日の御所の秋みつけ,先日の収穫祭と,楽しいこといっぱいの

一週間だったね。

また,月曜からの後期,気持ちを一新して,過ごしていきましょうね。


画像1
画像2
画像3

1・2年生活「秋見つけ」

画像1画像2
御所に行きました。

今は,マテバシイやスダジイが旬です。

スダジイポイントに行くと,おもしろいようにスダジイが

拾えます。みんないつまでもいつまでも拾い続けていました。

スダジイポイントに行く途中,クツワムシも発見。

お楽しみ盛りだくさんの「秋見つけ」でした。

2年休み時間は・・・

画像1画像2画像3
みんな遊びは,「けいどろ」。助けたり,助けられたり・・・

昼休みはみんな自由に過ごしています。

ドッジボール・総合遊具・築山すべり台・・・

日差しも弱まり,爽やかな風が通り過ぎていきます。

6年 理科のち家庭科

画像1画像2
今日の1・2時間目は,理科で水溶液の性質について学習しました。
ムラサキキャベツ(=レッドキャベツ)を使って,酸性やアルカリ性を
調べました。
それぞれの性質ごとに,きれいな色が表れて満足そうでした。

5時間目は,家庭科室で作品作りをしました。
久しぶりに見るミシン。やり方はどうだったかなぁ。
そんなとき,友達が助けてくれました。
教え合い,聞き合い,和気あいあい。どんな作品が完成するか楽しみです。

2年体育「とびくらべ」

画像1
1・2・3・4はリズムよく,そして大きくジャンプして

両足で着地しましょう。

より遠くへ,より遠くへ・・・

リズムよく,高く,大きくジャンプできるようになりました。

今日の読聞かせは・・・? 6年・みどり学級

隔週水曜日は,みんなお楽しみの「読聞かせ」の日。

今日は,どうぶつ句会という本!

とっても楽しく,なるほど!ということもあり,

6年生から,くすくすの笑い声。顔は,みんなニコニコ。

ホワイトボードに,イラストや句を貼ってくださり,分かりやすく楽しくなる

工夫がいっぱいの時間でした。

いつも,ありがとうございます。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/19 ジュニア京都検定(5・6年)
10/20 茶道部
10/21 フラワープレゼント(4年)
10/22 土曜学習  おしえて!お父さん!課外授業  ふれあいコンサート
10/23 陸上・持久走記録会(6年)
10/24 クラブ活動  歯科検診
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp