京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:133
総数:297675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

2年休み時間は・・・

画像1画像2画像3
みんな遊びは,「けいどろ」。助けたり,助けられたり・・・

昼休みはみんな自由に過ごしています。

ドッジボール・総合遊具・築山すべり台・・・

日差しも弱まり,爽やかな風が通り過ぎていきます。

6年 理科のち家庭科

画像1画像2
今日の1・2時間目は,理科で水溶液の性質について学習しました。
ムラサキキャベツ(=レッドキャベツ)を使って,酸性やアルカリ性を
調べました。
それぞれの性質ごとに,きれいな色が表れて満足そうでした。

5時間目は,家庭科室で作品作りをしました。
久しぶりに見るミシン。やり方はどうだったかなぁ。
そんなとき,友達が助けてくれました。
教え合い,聞き合い,和気あいあい。どんな作品が完成するか楽しみです。

2年体育「とびくらべ」

画像1
1・2・3・4はリズムよく,そして大きくジャンプして

両足で着地しましょう。

より遠くへ,より遠くへ・・・

リズムよく,高く,大きくジャンプできるようになりました。

今日の読聞かせは・・・? 6年・みどり学級

隔週水曜日は,みんなお楽しみの「読聞かせ」の日。

今日は,どうぶつ句会という本!

とっても楽しく,なるほど!ということもあり,

6年生から,くすくすの笑い声。顔は,みんなニコニコ。

ホワイトボードに,イラストや句を貼ってくださり,分かりやすく楽しくなる

工夫がいっぱいの時間でした。

いつも,ありがとうございます。

画像1
画像2

ピカピカに,なあれっ!


本校は,毎週火曜日,たてわりグループで,校内の掃除をしています。

先日は,各グループに分かれ,後期より始まる,

新しい場所での掃除の仕方を話し合う時間をもちました。

リーダー中心に,話し合っている姿,とても良かったです。

来週より,後期たてわり清掃がスタートします。

みんなで,力を合わせて,綺麗な学校,美しい学校を

つくっていきましょうね。
画像1
画像2

6年 人権タイム

画像1画像2
9・10月の人権月間に,男女平等について学習しました。

ノーベル賞受賞者に女性が少ないことから,「なぜ研究者に女性が少ないのか」
について考えました。

偏った考えや仕事と両立の難しさなど,女性が活躍できる環境をつくるために
どうすればいいか話し合いました。

7日(金)の人権タイムで全校生徒に発表し,「男だから,女だから」でなく,
相手の考えをよく聞くこと,お互いを理解する努力を惜しまないことが分かり,
これからの認め合える学級を目指すことを再確認しました。

2年国語「どうぶつ園のじゅうい」

画像1
「どうぶつ園のじゅうい」の学習の最終回に

京都市動物園の獣医さんに来ていただきました。

「キリンのおなかに赤ちゃんがいるかどうかは,

どうやって調べるんですか?」「危険な動物にはどうやって

餌をあげるのですか?」・・・

子どもたちが学習の中で疑問に思っていたことについて,

獣医さんが,写真や映像を見せながら説明してくださいました。

みんな,獣医さんのお話と写真や映像に釘づけでした。

先週の,わたしたちは・・・?

上と中:上京支部育成学級合同運動会が,18日(火)に正親小学校で

    行われます。

    当日,正親小学校のお友だちと,たくさん交流するのですが,予め,

    お互いを知り,仲良くなる目的で「事前交流会」がありました。

    正親小学校のお友だちと,ゲームや歌などを通して仲良く
  
    なることがました。

    お別れは,みんなでハイタッチしたよ。

下:リーダーのCさんが,一年生のAさんにぞうきんの絞り方

  を伝えていました。優しい!
画像1
画像2
画像3

2年生活「小さななかまたち」

画像1画像2
今日の小さななかまは,足の生えたウシガエルのおたまじゃくしです。

「うわあ,大きいなあ。」

「ぬるぬるしてる。」

子どもたちは,触ってきちんと観察していました。

ウシガエルさん,お疲れ様でした。

1・2年生活「ぐんぐんそだて」

画像1画像2
サツマイモの収穫をしました。

2年生が1年生をサポートして,大きなサツマイモを

掘りました。

ツルは3mにも伸びていて,みんなびっくりしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 後期始業式  委員会活動
10/19 ジュニア京都検定(5・6年)
10/20 茶道部
10/21 フラワープレゼント(4年)
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp