京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:93
総数:299137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

ピカピカに,なあれっ!


本校は,毎週火曜日,たてわりグループで,校内の掃除をしています。

先日は,各グループに分かれ,後期より始まる,

新しい場所での掃除の仕方を話し合う時間をもちました。

リーダー中心に,話し合っている姿,とても良かったです。

来週より,後期たてわり清掃がスタートします。

みんなで,力を合わせて,綺麗な学校,美しい学校を

つくっていきましょうね。
画像1
画像2

6年 人権タイム

画像1画像2
9・10月の人権月間に,男女平等について学習しました。

ノーベル賞受賞者に女性が少ないことから,「なぜ研究者に女性が少ないのか」
について考えました。

偏った考えや仕事と両立の難しさなど,女性が活躍できる環境をつくるために
どうすればいいか話し合いました。

7日(金)の人権タイムで全校生徒に発表し,「男だから,女だから」でなく,
相手の考えをよく聞くこと,お互いを理解する努力を惜しまないことが分かり,
これからの認め合える学級を目指すことを再確認しました。

2年国語「どうぶつ園のじゅうい」

画像1
「どうぶつ園のじゅうい」の学習の最終回に

京都市動物園の獣医さんに来ていただきました。

「キリンのおなかに赤ちゃんがいるかどうかは,

どうやって調べるんですか?」「危険な動物にはどうやって

餌をあげるのですか?」・・・

子どもたちが学習の中で疑問に思っていたことについて,

獣医さんが,写真や映像を見せながら説明してくださいました。

みんな,獣医さんのお話と写真や映像に釘づけでした。

先週の,わたしたちは・・・?

上と中:上京支部育成学級合同運動会が,18日(火)に正親小学校で

    行われます。

    当日,正親小学校のお友だちと,たくさん交流するのですが,予め,

    お互いを知り,仲良くなる目的で「事前交流会」がありました。

    正親小学校のお友だちと,ゲームや歌などを通して仲良く
  
    なることがました。

    お別れは,みんなでハイタッチしたよ。

下:リーダーのCさんが,一年生のAさんにぞうきんの絞り方

  を伝えていました。優しい!
画像1
画像2
画像3

2年生活「小さななかまたち」

画像1画像2
今日の小さななかまは,足の生えたウシガエルのおたまじゃくしです。

「うわあ,大きいなあ。」

「ぬるぬるしてる。」

子どもたちは,触ってきちんと観察していました。

ウシガエルさん,お疲れ様でした。

1・2年生活「ぐんぐんそだて」

画像1画像2
サツマイモの収穫をしました。

2年生が1年生をサポートして,大きなサツマイモを

掘りました。

ツルは3mにも伸びていて,みんなびっくりしていました。

6年 今日はたくさん考えました。

画像1
運動会も終わり,前期もあと1週間になろうとしています。
そろそろまとめの時期ですが,子ども達は,国・社・算・理と
じっくり学習をがんばっていました。

理科では,リトマス紙を使い,酸性・中性・アルカリ性について調べました。
国語では,考えを深める話し合いをするためのポイントを確かめました。
社会では,明治時代の身分制度について考えました。
算数では,時速と秒速の関係について調べました。

フル回転で頭を使いました。よくがんばりました。

スーパーマーケットでインタビューしました。

画像1
画像2
画像3
社会科の学習でスーパーマーケットの商品や働く人についてお店の方にインタビューしました。

太陽の動きを調べました。

画像1
画像2
久しぶりに出てきた太陽。かげの動きをヒントに太陽の動きを調べます。影はどこかな?どう動くのかな?

「アイムパーフェクトソーラン」大成功

画像1
3・4年生で力を合わせて練習してきました。運動会当日は全力で踊り切りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 授業参観  懇談会
10/13 視力検査(中)
10/14 前期終業式  視力検査(高)
10/17 後期始業式  委員会活動
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp