京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up75
昨日:83
総数:299419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生活「小さななかまたち」

画像1画像2
今日の小さななかまは,足の生えたウシガエルのおたまじゃくしです。

「うわあ,大きいなあ。」

「ぬるぬるしてる。」

子どもたちは,触ってきちんと観察していました。

ウシガエルさん,お疲れ様でした。

1・2年生活「ぐんぐんそだて」

画像1画像2
サツマイモの収穫をしました。

2年生が1年生をサポートして,大きなサツマイモを

掘りました。

ツルは3mにも伸びていて,みんなびっくりしていました。

6年 今日はたくさん考えました。

画像1
運動会も終わり,前期もあと1週間になろうとしています。
そろそろまとめの時期ですが,子ども達は,国・社・算・理と
じっくり学習をがんばっていました。

理科では,リトマス紙を使い,酸性・中性・アルカリ性について調べました。
国語では,考えを深める話し合いをするためのポイントを確かめました。
社会では,明治時代の身分制度について考えました。
算数では,時速と秒速の関係について調べました。

フル回転で頭を使いました。よくがんばりました。

スーパーマーケットでインタビューしました。

画像1
画像2
画像3
社会科の学習でスーパーマーケットの商品や働く人についてお店の方にインタビューしました。

太陽の動きを調べました。

画像1
画像2
久しぶりに出てきた太陽。かげの動きをヒントに太陽の動きを調べます。影はどこかな?どう動くのかな?

「アイムパーフェクトソーラン」大成功

画像1
3・4年生で力を合わせて練習してきました。運動会当日は全力で踊り切りました。

2年図工「おもいでをかたちに」

画像1画像2
土ねんどで,楽しかった運動会を

かたちにしました。

「がんばった玉入れ」「きょうごくてつどう999(ダンス)」

「ガッツポーズ」・・・

教室に楽しかった運動会がよみがえりました。

2年図工「おもいでをかたちに」

画像1画像2画像3
楽しかった運動会を思い出して,がんばっている自分をつくろう。

今日のめあては,「土ねんどとなかよし」。

お豆腐やカメラやドーナツやヘビ・・・

目を閉じて同じ大きさの玉作りもしました。

みんな,土ねんどとすっかりなかよし。

さあ,明日はいよいよ作品作りです。

6年 6ひすとりいい〜運動会 競技・演技編〜

画像1画像2画像3
ハードル走,100m走,団体演技と精一杯がんばりました。

6年 6ひすとりいい〜運動会 係活動編〜

画像1画像2画像3
6年生。
小学校最後の運動会。
見事な活躍っぷりでした。
まずは,係活動の姿から。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 児童朝会  ALT  視力検査(低・みどり)
10/12 授業参観  懇談会
10/13 視力検査(中)
10/14 前期終業式  視力検査(高)
10/17 後期始業式  委員会活動
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp