京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up85
昨日:98
総数:299115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

2年生図工「ともだちハウス」

画像1画像2
クヌギ,小石,ペットボトルのキャップ等で

小さな友だちをつくりました。

この小さな友だちが楽しめる家をつくっています。

「ここにドアをつくりたいわ。」「ここは,お風呂だから,

水色の画用紙を細かく切って入れてあるの。」・・・

子どもたちは,わくわくしながら,友だちハウスをつくっています。

2年体育「リズム遊び」

画像1
運動会まであと10日。

運動場で練習をしました。

自分の場所は,ここですよ。


高学年 団体演技

画像1画像2画像3
運動会が近づいてきました。

子ども達は,運動会のトリである団体演技を練習中です。

少しずつ形になってきたり,タイミングがあってきたり,まとまってきました。

まだまだうまくいかないところもありますが,プロセスを大切にしていきます。

あと1週間少し,がんばってほしいと思います。

朝晩,涼しくなってきましたね。

最近の,僕たち,わたしたちは・・・・

上:中秋の名月(今年は15日)の日に,栄養教諭の先生と,お月見団子

  を作ったよ。

中:避難訓練(火災想定)で,消防団の方々のお話しを聞いたよ。
  
  いつも,わたし達を見守ってくださり,ありがとうございます。

下:秋の御所探検に行ってきたよ。

  ひろったどんぐりを,教室に帰って,「どんぐり早わかりシート」で

  調べてみたよ。「くぬぎ」のどんぐりでした。

画像1
画像2
画像3

6年 物語から広がる世界

画像1画像2
図画工作科では,物語から広がる世界を絵画で表現しています。

本を読んだり,読み聞かせを聞いたりして,物語の場面を想像し,

いろいろな表現方法で絵に表しています。

じっくり考える子,思い切って表す子,様々ですが完成が楽しみです。

2年生活「あきから そだてる やさい」

画像1
雨の合間にダイコンの種をまきました。

種まきの前に,小さな種を観察しました。

丸くて,ツルツル・・・と思って,実体顕微鏡で見てみると,

しわしわ,ごわごわ。

早く芽が出てほしいです。

先週の,読み聞かせは・・・・?

隔週水曜日の,6年生との「かしの木さんの読み聞かせ」の時は,

一年生のお友だちのお母さんが,読み聞かせにきてくださいました。

いつも,ありがとうございます。

そして・・・,

先週,行ってきた御所で学習した,「ひっつきむし」を,Bさんが,

まとめました。

そして・・・,

運動会の,低学年ダンスの練習を,毎日教室でもしている,Aさん,Bさん。

見ているビデオは,スペシャルダンサー(1年生担任)の踊り。

見本が素晴らしいから,上達が早いっ!!!!!!


画像1
画像2
画像3

台風に対する非常措置 「台風に対する非常措置についてのお知らせ」をクリックしてください

2年生活「大すきいっぱいわたしのまち」

画像1画像2
京都御苑に行きました。

クヌギがたくさん落ちていました。

大きくて,とてもきれいなトチノミも

ちょうど落ちる季節です。

ピカピカのトチノミを拾った子どもたちのうれしそうな顔。

クツワムシ・コオロギ・クサキリ・カマキリ・ジョロウグモ・・・

小さななかまたちもいっぱい。

さようならの後,いつもはドッジボールを楽しんでから帰る子どもが,

「今日は,御所に虫捕りに行く。」と,

いそいそと教室を後にしました。

6年 避難訓練と放水体験と団体演技

画像1画像2画像3
四字熟語が三つそろいました。

まず,避難訓練。命を守るために,どういう行動をすればいいかよく考えて,
避難訓練を行っていました。

次に,放水体験。6年生が体験しました。水の勢いに思わず歓声が。

最後に,団体演技の練習。みんながそろうととてもきれいです。
まだまだ途中段階ですが,これから創りあげていきたいと思います。
子ども達も,重みと痛みと怖さに耐えながら,
でも,リズムにのって楽しくがんばっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/24 土曜学習  紙芝居と昔遊び
9/26 委員会活動  運動会全校練習   身体測定(低)
9/27 児童朝会   身体測定(中)
9/28 6年演劇鑑賞教室   身体測定(高)
9/29 運動会全校練習
9/30 運動会前日準備
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp