京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:93
総数:299126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

2年生活「大すきいっぱいわたしのまち」

画像1画像2
京都御苑に行きました。

クヌギがたくさん落ちていました。

大きくて,とてもきれいなトチノミも

ちょうど落ちる季節です。

ピカピカのトチノミを拾った子どもたちのうれしそうな顔。

クツワムシ・コオロギ・クサキリ・カマキリ・ジョロウグモ・・・

小さななかまたちもいっぱい。

さようならの後,いつもはドッジボールを楽しんでから帰る子どもが,

「今日は,御所に虫捕りに行く。」と,

いそいそと教室を後にしました。

6年 避難訓練と放水体験と団体演技

画像1画像2画像3
四字熟語が三つそろいました。

まず,避難訓練。命を守るために,どういう行動をすればいいかよく考えて,
避難訓練を行っていました。

次に,放水体験。6年生が体験しました。水の勢いに思わず歓声が。

最後に,団体演技の練習。みんながそろうととてもきれいです。
まだまだ途中段階ですが,これから創りあげていきたいと思います。
子ども達も,重みと痛みと怖さに耐えながら,
でも,リズムにのって楽しくがんばっています。

4年体育 民よう「南中ソーラン」

画像1画像2
学習を重ねる中で,だんだんと息の合った声が

出るようになってきました。

また,一つ一つの動きを丁寧に意識しながら,

本番に向かう姿も見られています。

2年体育「リズムあそび」

画像1
動きも覚えて,楽しんで踊れるようになってきました。

踊る場所を決めました。

運動会での発表が楽しみです。

5年 English and Science

画像1
画像2
外国語活動の時間は,I like〜 の 練習をしました。

グループでするゲームを取り入れるなど,楽しい時間となりました。

理科は,顕微鏡でアサガオの花粉を観察しました。

大きくはっきり見えたたので,皆 歓声をあげていました。

1・2年体育「玉入れ」

画像1画像2
ダンスも踊れるようになりました。

さあ,玉入れです。

みんな大喜びで玉入れをしていました。

運動会当日が楽しみです。

2年 雨の日の中間休み「どんぐりごま」

画像1
もう,クヌギが落ちる季節になりました。

拾ってきたクヌギを教室に置いておいたら・・・

子どもたちは,すっかり「どんぐりごま」で盛り上がっていました。

軸をつけなくても回るものなのですね。


6年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
今日は,科学センターで理科の学習をしました。
今日は生物分野。5年の時に学習したメダカをじっくり学びました。
メダカの体のつくりから始まり,顕微鏡を使って違いを比べたり,
色や動きについても注目したりしながら観察しました。
子ども達は,しっかり話を聞き,いいリアクションをとり,
真剣にメダカと向き合っていました。
とてもいい学びになったと思います。

最近のぼくたち,わたしたちは・・・

運動会の練習に,勉強にがんばっているよ。

来月,上京支部の育成学級合同運動会もあるので,覚えることたくさん。

3人で力を合わせていこうねっ!!
画像1
画像2
画像3

5年 アートカードをつかって

画像1
画像2
8日(木)の6校時は研究授業でした。学校の先生方に図画工作科の授業を

見ていただきました。40枚のアートカードを使って,何枚か選び,想像を

ふくらませてストーリーをつくりました。人によっていろいろな絵の見方,

味わい方があることがわかり,楽しい時間となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/20 プレゼンタイム(2年)
9/21 4年フラワープレゼント
9/23 避難訓練予備日
学校保健委員会
9/24 土曜学習  紙芝居と昔遊び
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp