京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:133
総数:297682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

6年 台風の前に・・・ハードル走

画像1
今日の天気予報は雨。
雨が降ると困るので,少し早めに体育を行いました。
6年生のチャレンジ走の種目は2年ぶりのハードル走。
自分にとって,ちょうどいいハードル間の距離を見つけることをめあてに,
今日の学習に取り組みました。
「6m・・・。最後がちょっと合わない・・・。」
「5.5m・・・。うん,いい感じ。」
と,リズムよく跳んでいました。

2年生活「ぐんぐんそだて」

画像1画像2
ナスやピーマンはまだ元気いっぱいですが,

キュウリはすっかり枯れました。

子どもたちの観察シートより・・・

「さわったら,パリパリしています。」

「葉っぱが小さく縮んでいます。」

「色は茶色です。」

キュウリさん,たくさん実ってくれて,ありがとう。

5年 Rice Flower

画像1
画像2
鳥よけ対策として,皆で夏休みにつくったかかしです。

同志社女子大学の学生さんがネットもかぶせてくださいました。

今日,お米の花がみられました。かわいらしいですね。

学校が始まって,また皆で水の量の調節と観察をしていきましょう。

5年 New Class’s Objective

画像1
5年生,前期後半がスタートしました。

4月初めに考えた学級の目標をふりかえりました。

いろいろなことにチャレンジする。

授業中は集中してしっかり話を聞き,勉強をがんばる。

男子,女子共に,思いやりを大切に仲良くしていこう。 心新たに進みます!

2年みんな遊び「ばななおに」

画像1画像2
今日は,初めて転入生も一緒に「ばななおに」を楽しみました。

遠方からの転入生も「ばななおに」は知っていました。

・・・が,なんと,ルールが違うのです。

転入生の言ったルールをきっかけに,遊び係が

新ルールを提案。今日は新ルールで「ばななおに」を楽しみました。

6年 前期後半スタート

画像1
久しぶりの再会。
体も心も成長した雰囲気があちらこちらに。6年生ですね。

いきなり理科の授業。
でも,子ども達はいつもと同じように,真剣に学習していました。
今日は,月に一度しかチャンスがおとずれない「月と太陽」の学習。
月と太陽が同時に見える今だからこそ学習できる単元です。
今日は,雲も多かったのですが,ばっちり両方見ることができました。
遮光板とビニルテープを使って,月と太陽の位置関係を調べました。
休み明け,どのように変化しているか楽しみです。

右下の写真は,夏休みの先生たちの学習の成果です。
子ども達に個性があるように,先生達も一人ひとり味のある作品です。
どれが誰の作品か,ご来校の際はぜひご覧になってください。

2年生  さあ,スタートだ!

画像1画像2
真っ青な青空は,まだまだ真夏ですが,

夏休みが終わりました。

元気いっぱいの2年生全員の笑顔が

教室に戻ってきました。

さあ,楽しい学習・活動のスタートです。

たくさん お話できたねっ!


みどり学級に,元気な声が戻ってきました。

夏休み楽しかったこと,夏休みの作品,絵日記のこと・・・。

たくさんお話ができて,とっても嬉しかったよ。

まだまだ,暑い日が続くけれど,ゆっくり学校のペースをつかんで

毎日を過ごしていきましょうね。

また,明日。 

楽しみにしているよ。


画像1
画像2
画像3

前期後半スタート

画像1画像2画像3
8月25日前期後半がスタートしました。
久しぶりに友達と出会い,笑顔で話している姿が見られました。
夏休みの間,充実した日々が過ごせたようです。
朝会では,校長先生から時間を大切にする話がありました。
その後,今月の詩の紹介をしました。
今月の詩は,「あるけ あるけ」です
前期もあと2か月をきりました。
子どもたち一人一人が思いやりの心をもち,
楽しく学び合ってほしいと思います。

明日,会おうね!

ちょっぴり(?)さみしい夏休み最終日の,ゆうゆうのみんなは・・・・

元気,元気!!

なんたって,昨日の「流しそうめん大会」に続き,

今日は,この間から準備を進めていた・・・

「きょうごく あそびランド」の日。

みんな,ニコニコ!! 生き生きしていましたね。

とっても楽しい時間だったね。

イライラ棒のコーナー楽しかったよ。

ゆうゆうの夏休みは,今日でおしまい。

お弁当,毎日ありがとうだったね。お家の人に,お礼言っておこうね。

*********************************

さあ,京極小学校のみなさん。

先生たち全員,明日,みなさんと会えることを,

とっても楽しみにしています。

「おはようございます!」

「夏休み,どうだった?」

元気なあいさつが,京極小学校いっぱいに聞こえるといいな。

じゃ,明日ね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 4年フラワープレゼント
9/1 夏休み作品展
9/2 夏休み作品展  自由参観
9/3 たそがれコンサート
9/5 6年上京中学部活体験
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp