京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:83
総数:299362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年「みさきの家」11

画像1
 一日の振り返りをバンガローでしました。
 協力して野外炊事ができたことがよかったとの感想でした。
 明日のめあては「協力と責任」
 朝の掃除、そしてマリンランドでのグループ活動でしっかり締めくくりたい、との発表が聞かれました。

4年「みさきの家」10

画像1
 ナイトハイクは「きもだめしドキドキコース」を、グループのみんなと、懐中電灯一つ持って歩いていきます。お昼に下見をしていたので、ほとんどの班が間違えずに回ることができました。途中で、幽霊を見たといううわさも……。

4年「みさきの家」9

画像1画像2
 今日の夕食は自分たちで「すき焼き風煮」を作ります。
 包丁の使い方に気をつけて、かまどの火は自分たちでおこして、グループみんなで協力して作りました。
 出来上がりはどこの班も、それなりにおいしく出来上がりました。「みんなで作ったのは、やっぱりおいしいなあ」と言いながら、ニコニコ顔で食べていました。
 後片付けも最後までしっかり頑張りました。

4年「みさきの家」8

画像1画像2
 午後からはナイトハイクの下見に、みんなで行きました。
 なかよし港で、ひとやすみ。
 みんな、思い思いに遊んで楽しみました。
 木陰から吹く風が気持ちよく、元気にハイキングができました。

4年「みさきの家」7

 みさきの家2日目。
「朝のつどい」は3校合同で行いました。校歌を歌った後は、それぞれの学校紹介です。みんな立派に発表し、話もしっかり聞くことができました。
 朝食の後は、田尻浜で磯観察をしました。
 ヤドカリや、クモヒトデ、フグ、カニを見つけました。また、マリンランドの職員の方と一緒にヒトデの観察をしました。海の生き物を観察した後は、一人ひとつ思い出の石を持って帰ります。みんなとっても悩みながら、一生懸命探していました。
画像1
画像2

4年「みさきの家」6

画像1
 1日目の最後は、キャンプファイヤーで締めくくりました。
 歌やゲームやダンス、そしてスタンツと、とっても盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました。
 また空を見上げると、たくさんの星が輝いていて、星空の美しさにも感動しました。
 4年生の子どもたちは、とっても元気にそして友達と協力して頑張った1日でした。

4年「みさきの家」5

画像1
浦山ラリー終了。

ジュースを飲んで一息つきました。

4年「みさきの家」4

画像1画像2
浦山ラリースタート!

山の砦でミッションクリア!

4年「みさきの家」3

画像1
昼食のメインは、ハンバーグ。

美味しくいただきました。

4年「みさきの家」2

画像1画像2
みさきの家に到着しました。

みんな元気です。

入所式の様子から
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/30 みさきの家野外学習(4年)
7/31 みさきの家野外学習(4年)
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp