京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:98
総数:299045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

6年 水泳記録会に行ってきました。

画像1画像2画像3
今日は,京都アクアリーナで6年生の水泳記録会がありました。
京極小からは,3人が出場しました。
50mプールで泳ぐ経験ができ,学校のプールよりもタイムが上がったかな・・・。
朝早くからご準備,ありがとうございました。

5年 Scarecrow かかし

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間,同志社女子大学のみなさんと連携して

「米作り」を通して,『食と生活』について学習を続けています。

今日は,「かかし」をつくりました。おしゃれなかかしが

できあがりました。これで鳥から,稲を守ることができますね。

かかしに着せる服など,ご協力をありがとうございました。



雨の後のきゅうりは,「急に」大きくなる!

夏休みが始まりましたね。

みどり学級教室からも,サマースクールで賑やかな

声が聞こえています。

あいにくの雨で,今日はセミさんもお休み。

過ごしやすい一日になりました。

お楽しみの,みどり学級園の夏野菜の収穫も,お休みになりました。

サマースクールも,あと1日。

よしっ,がんばろう!

4年生は,みさきの家もうすぐだね。気を付けていってらっしゃい。

晴れますように!

みどりのみんなも,全校のみんなも,いい夏休みを過ごしてね。

画像1
画像2
画像3

おたふくカゼ・水ぼうそうに注意

今日で授業が終わりですが、おたふくカゼと水ぼうそうでの欠席が全校で1〜2人の状態が続いています。大きく流行はしていないものの潜伏期間があるため、忘れた頃にまた新しく出てなかなか0人になりません。おたふくカゼや水ぼうそうに罹患したことがない・予防接種をしていない人は今後も体調に注意しましょう。発熱と発疹や耳下腺の腫れがあれば早めに休養しましょう。4年生は夏休みに「みさきの家」があるので特に体調を整えるよう気を付けて下さい。

2年みんな遊び「ばななおに」

画像1画像2
夏休み前,最後のみんな遊びは、

やっぱり,ばななおに。

夏休みが終わったら,また,みんなで

ばななおにをしましょうね。

7月朝会

画像1画像2
22日で前期前半が終了です。
今日は,夏休みを前にして朝会がありました。
校長先生からは,前期前半の振返りと夏休みの宿題がでました。
振り返りでは,もの,時間,人を大切にできるようになってきたという話。
宿題は,自分を大切にし夏休みを過ごすこと。
明日から夏休み。けがや事故にあわないように元気に楽しい夏休みを過ごしてほしいです。

2年生活「ぐんぐんそだて」

画像1画像2
サツマイモがよく茂ってきました。

つるはどのくらい伸びたかな?

・・・110cm!

夏休みが終わったら,また測ってみようね。

6年 着衣水泳と京極プレゼンタイム

画像1画像2画像3
水曜日に,着衣水泳を行いました。
服を着たまま,普段の泳ぎとの違いを確認したり,
長く浮くための方法について学びました。
「いつもと違う。」「疲れた。」と多少実感できたと思います。

木曜日の朝に,京極プレゼンタイムの発表を行いました。
4人の代表児童が,国語の学習で学んだことや工夫したことについて
発表しました。発表を受けて,他の学年からも,
「新聞をつくろうで学習したレイアウトの仕方が,発表を聞いて参考になった。」
「いろいろな工夫があって見ごたえがあった。」と感想を発表してくれました。

5年 Swimming with Clothes on

画像1画像2
着衣水泳をしました。

服をきたまま,水に入り,できるだけ長く泳ぐ

練習をしました。命にかかわる学習,しっかり

取り組みました。

2年生活「小さななかまたち」

画像1画像2
今日の小さななかまは,クサガメ。

「頭と足と手に黄緑色の模様がついています。」

「顔は三角です。」

「後ろ足が,魚のひれみたいでした。」

「首が,ふくれたりへこんだりしていました。」・・・

子どもたちの観察シートには,瑞々しい記録がいっぱいでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/27 サマースクール 初心者水泳 夏季水泳学習 水泳記録会(6年)
7/28 夏季水泳学習
7/29 みさきの家野外学習(4年)
7/30 みさきの家野外学習(4年)
7/31 みさきの家野外学習(4年)
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp