京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up83
昨日:93
総数:299520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 News Paper of Outdoor Activity

画像1画像2
楽しかった野外学習「山の家」を振り返るとともに,

心に残った活動について,一人一人が,新聞をつくってみました。

懇談会のときにごらんください。

2年図工「まどをひらいて」

画像1画像2
「まどをひらいて」完成!

工夫したところ,気に入っているところを

発表し合いました。

「同じ題名でも違う感じですね。」「揺れる木がいいですね。」・・・

友だちの作品を見て,「まど」から広がる世界を楽しみました。

6年 京極校区魅力ツアー 取材編

画像1画像2
木曜日の5時間目に,自分の会社が推薦するスポットを取材に行きました。
「他から御所に遠足に来た小学校6年生を2時間の自由時間の間に紹介する」
というターゲットに合わせて,それぞれの会社が案を出し合いました。
今回は,パンフレットとプレゼンでそれぞれの会社がツアーを紹介します。
どんな個性あふれたツアーになるか楽しみです。

2年みんな遊び「ドッジボール」

画像1画像2
すっかり上手に楽しめるようになったドッジボール。

今日のチーム分けは,係活動をもとにしていたようです。

色々なチームで対戦できるように,

自分たちでチーム分けを工夫しています。

お魚って,すてき!


今日,みどり学級では,栄養教諭の先生と,魚について学習しました。

小さな魚から,大きな魚まで,ホワイトボードにたくさん登場しました。

実物の大きさに,「えー!」「わぁ。」

知っている魚の名前に,「この漢字しってる!」

お魚って,わたしたちの体や頭に,いいものだったんだね。

また,先生教えてくださいね。

とっても楽しかったです。

また一緒に,給食食べよう。

みどりの3人より。

画像1
画像2
画像3

2年図工「まどをひらいて」

画像1画像2
窓が開く仕組みを使って,思いついた楽しいものをつくっています。

いろいろな楽しい窓がたくさんできてきました。

「ここには,〇〇が見えるの。」「ここには○○があるよ。」

みんな夢中で窓をつくっていました。

6年 昨日の様子です。

画像1画像2画像3
1・2時間目に家庭科で手洗い洗濯の実習をしました。

昼休みに,1年生の招待を受けて,一緒に遊びました。

5時間目に図工でくるくるクランクの鑑賞会をしました。

暑い中,とてもがんばっています。

2年生活「小さななかまたち」

画像1画像2
昨日,カブトムシのオスが二匹で取っ組み合いをしていました。

今日・・・一匹が動かなくなっていました。

そして,取っ組み合いに勝ったカブトムシが,

交尾をしていました。

子どもたちは,教室の小さな飼育ケースの中で,小さななかまたちの

季節がどんどん移り変わっていくのを目の当たりにしました。

山の家から15

画像1画像2画像3
5日間の活動のまとめが終わって,今,京極小学校に向かっています。

6年 戦国の世と総合的な学習

画像1画像2
社会の歴史学習では,安土桃山時代に入りました。
ホワイトボードの左には戦いの様子が描かれている資料が,
右には,平和そうな様子の資料が。
この間50年に,いったい何があったのか。誰がどうしたから
戦いから平和になっていったのか。
そのようなことを学ぶ単元です。
歴史上有名な3武将が出てきます。子ども達は,楽しみにしているようです。

総合的な学習では,「京極校区魅力ツアー」に向けて,準備を進めています。
木曜日に各地に取材に行くので,それぞれのところにアポイントを
とっていました。敬語を使い,相手の都合を考えて,やりとりをする。
これも大切にしたい力です。緊張しながらも約束をとりつけていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 児童朝会  三者懇談会
7/20 三者懇談会
7/21 プレゼンタイム(6年)  着衣泳(5・6年) 三者懇談会
7/22 授業 給食終了 朝会 大掃除
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp