京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:83
総数:299362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

山の家1

画像1画像2
5年生、全員元気に久多に到着しました。

さっそく民泊先で、お仕事開始。

流しそうめんの竹割りをしたり、ジャガイモを収穫したり

楽しく活動しています。

2年かしのきさんの読み聞かせ

画像1
「ぎんいろのさかな」

ぴかぴかのうろこ。子どもたちの目をひく絵本です。

子どもたちの大好きなかしのきさんの読み聞かせの時間です。

6年 食の指導〜水分補給を考える〜

画像1画像2
今年度初めての食の指導です。
栄養教諭が田尻先生に変わり,どんな反応をするかと見ていたら,
これがまたいいリアクションをしていました。
でも,きっちり話し合ったり考えたりするところはメリハリをつけて
学習していました。いい雰囲気です。
水分補給や糖分の取り方を学んだ今日,
これからの生活に生かしてほしいと思います。
(担任も気をつけなければ,と改めて思いました。)

2年図工「まどをひらいて」

画像1画像2
初めてカッターを使いました。

どきどきわくわく。

慎重に,慎重に・・・できた!

窓の仕組みがわかったよ。

さあ,どんな作品をつくろうかな。


おたふくカゼに注意

 暑い日が続いています。今週の始めから流行性耳下腺炎(おたふくカゼ)での欠席が3名出ています。学年はバラバラです。手洗いうがいをして予防しましょう。耳のまわりが痛く感じたら熱をはかってみて、病院へ行くようにしましょう。
 流行性耳下腺炎は、平成24年度から出席停止の期間が変更されており「耳下腺、顎下腺または舌下腺の腫脹が発現した後5日を経過し、かつ全身状態が良好になるまで」とされています。わからないことがありましたら学校・保健室へおたずね下さい。

6年 1年と京極小をお散歩

画像1
画像2
総合的な学習「京極ツーリスト」第1弾〜京極小お散歩ツアー〜を行いました。ツアーに向けて,いろいろなイベントを計画し,役割分担をして,1年生に喜んでもらえるように考え抜きました。
6年生がおすすめする場所に行ったり,企画をしたりして,がんばりました。一人一人が一生懸命優しいのが伝わるとともに,ツアーとして企画としての課題も分析,交流することができました。
次は,「京極ツーリスト」第2弾〜京極校区ツアー〜に向けて,今日の学びを生かしていってほしいと思います。

6年 くるくるクランク

画像1画像2画像3
今日の6時間目に,校内研究授業がありました。
題材は図画工作科「くるくるクランク」。
クランクの動く仕組みを生かして,
表したいものに合わせて工夫してつくりました。
「どんな材料をつくるか。」「色はどうしよう?」と試行錯誤しながら,
一生懸命集中して表現していました。
いい学びとともに,課題も見つかりました。
これからの学習に生かしていきたいと思います。

1年・2年・みどり学級 梅雨あけたかな?


今年の梅雨はしっかり雨が降るなぁと,思っていたら

今週に入り,急に夏がやってきたようなお天気です。

ちょっと暑すぎやしませんか?太陽さん?

でも,プールには最高の日和です!

今日の低学年,水慣れ・水遊びは,学年に分かれて学習しました。

たくさん泳げたね。

そして,気持ち良かったね!

画像1
画像2
画像3

2年みんな遊び「かわりおに」

画像1
暑いですけど・・・

みんな遊びは,「かわりおに」。

やっぱりおにごっこは楽しいんです。

広報委員会 7月の掲示

画像1
広報委員会の7月の掲示は「七夕」です。

立体的な飾りが特徴です。来校の際は,ぜひご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 花背山の家野外学習(5年)
7/9 花背山の家野外学習(5年)
7/10 花背山の家野外学習(5年)
7/11 花背山の家野外学習(5年)
7/12 花背山の家野外学習(5年)
7/13 5年代休日
7/14 5年代休日
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp