京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up88
昨日:98
総数:299118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

6年 くるくるクランク

画像1画像2画像3
今日の6時間目に,校内研究授業がありました。
題材は図画工作科「くるくるクランク」。
クランクの動く仕組みを生かして,
表したいものに合わせて工夫してつくりました。
「どんな材料をつくるか。」「色はどうしよう?」と試行錯誤しながら,
一生懸命集中して表現していました。
いい学びとともに,課題も見つかりました。
これからの学習に生かしていきたいと思います。

1年・2年・みどり学級 梅雨あけたかな?


今年の梅雨はしっかり雨が降るなぁと,思っていたら

今週に入り,急に夏がやってきたようなお天気です。

ちょっと暑すぎやしませんか?太陽さん?

でも,プールには最高の日和です!

今日の低学年,水慣れ・水遊びは,学年に分かれて学習しました。

たくさん泳げたね。

そして,気持ち良かったね!

画像1
画像2
画像3

2年みんな遊び「かわりおに」

画像1
暑いですけど・・・

みんな遊びは,「かわりおに」。

やっぱりおにごっこは楽しいんです。

広報委員会 7月の掲示

画像1
広報委員会の7月の掲示は「七夕」です。

立体的な飾りが特徴です。来校の際は,ぜひご覧ください。

6年 植物の水の通る道

画像1画像2画像3
今日は植物の水の通り道を実験で調べました。

食用色素を水にとかし,分かりやすい色で根やくき,葉の変化を見ました。

4時間後,「赤くなっている。」「花も色が少し変わった。」と,

水の通り道の確認をすることができました。

実験が上手くいってよかったです。

2年生活「小さななかまたち」

画像1画像2
ツマグロヒョウモンが羽化しました。

羽の美しい色・模様に,子どもたちは

目を輝かせていました。

ツマグロヒョウモンは,子どもたちの観察後,

元気に大空に飛び立ちました。

梅雨の時期らしい,今日この頃ですね

昨日までは,雨が続きていましたが,今日は暑い日!

蒸し蒸しする日でした。

最近の3人は・・・・

万願寺唐辛子の収穫をしたAさん。

図工「とろとろ絵の具でかく」の発表をしたBさん

家庭科の裁縫の練習をするCさん。

3人とも,元気元気ぃ!

来週も,元気な顔を見せてね。
画像1
画像2
画像3

2年図書館・ブックトーク

画像1
もう7月です。

今日のテーマは「祇園祭」。

神話「蘇民将来」の読み聞かせも聞きました。

子どもたちは,興味津々で聞き入っていました。

1年・みどり学級 つるつるピカピカになあれっ


今日,1年生教室で,養護教諭による歯みがき指導がありました。

歯ブラシの使い方や,虫歯になったらどうなるのか?

などなど,毎日の歯磨きの大切さを学びました。

大きな歯の模型は,びっくりだったよねっ。


画像1
画像2

2年生活「小さななかまたち」

画像1画像2
メダカ誕生!

昨日見た時は,まだ卵だったのに,今朝は

小さな小さなメダカになって泳ぎ始めました。

早速,実体顕微鏡で見てみると・・・

「あ,見えた,見えた。」「かわいい。」・・・

産卵から卵を見守ってきた子どもたち。

みんな,満面笑顔でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 花背山の家野外学習(5年)
7/9 花背山の家野外学習(5年)
7/10 花背山の家野外学習(5年)
7/11 花背山の家野外学習(5年)
7/12 花背山の家野外学習(5年)
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp