京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up30
昨日:91
総数:298962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

図書館大好き1年生

画像1画像2
読書が大好きな1年生。

早くも読んだ本が100冊を超えた児童もちらほら。

最近は,教室に昔話の本を集めたコーナーを作ったので,昔話にも親しんでいます。

いつもとは違った本を手に取る機会ができるといいなと思います。

2年生活「ぐんぐんそだて」

画像1
ミニトマトが大きくなってきました。

花や実がついていて,子どもたちは毎朝

報告をしてくれます。

今日はじっくり観察をしました。

子どもたちは,

「トマトのにおいがする。」と大喜び。

もうすぐ収穫です。

6年 七夕笹飾りwith1年とバトミントンクラブ

画像1画像2
今日の4時間目に,1年生と一緒に七夕飾りをしました。
リーダーとして,しっかり世話をし優しく話しかけていました。
1年生も,分からないところを教えてもらってうれしいと言っていました。

6時間目はクラブ活動でした。
異学年で自主的に活動を行うクラブ活動は年10回程あります。
バトミントンクラブでは,自分たちで活動の流れを話し合い,
進めています。くじびきでその日の練習相手,試合相手が決まるのも,
学年性別関係なく楽しめる一つです。
今日は時間がなかったので,決勝戦は次回のクラブ活動で行います。
バトミントンは運動量がとても多い競技です。みんな,汗だくで楽しみました。

七夕飾り

画像1画像2画像3
桝形商店街の笹飾りをしました。
今日から桝形商店街に飾ってありますので,是非ごらんください。

5年 Book Talk In June

画像1画像2
6月のブックトークは梅雨にかかわる本を紹介

していただきました。子供たちはさっそく

手にとって読んでいました。

本のジャンルを増やしていってくれればと

期待しています。

2年生きもの係「ザリガニ飼育水槽の掃除」

画像1画像2
生きもの係の活動。ザリガニ飼育水槽の掃除。

Sさん「ザリガニ,つかんだことないし・・・」

Aさん「ここ,ここ,目のすぐ後ろをぎゅっとつかんで。」

Sさんは,初めてザリガニをつかみました。

よくできました。

1年・2年・みどり学級 2回目の,水遊び!

今日も,水慣れ,水遊び,楽しくできましたね。

腰洗い槽,シャワーから,もう大騒ぎ!!

今週までは,低水位でした。

来週から,中学年,高学年のプール学習が始まり,通常の水位になりますよ。


画像1
画像2
画像3

6年 理科と外国語活動

画像1画像2
1・2時間目の理科では,体のつくりとはたらきについて,
インターネットを使って調べました。
そういえば,昔見たアニメで,登場人物の名前が「カンゾウ」や「シンゾウ」と
いう人がいたのを知っていますか?「ジンゾウ」もいましたね。

3時間目の外国語活動では,12ヶ月や1〜31日までの言い方を
リピートしました。ネイティブな発音ができていて,キャシー先生から
お墨付きをもらいました。

2年国語「スイミー」

画像1
「ぼくが,目になろう。」

あさの つめたい 水の中を,

ひるの かがやく 光の中を,

みんなは およぎ,

大きな魚を おい出した。


みんな「スイミー」が大好きです。

2年図工「わっかでへんしん」

画像1画像2
紙の輪をつくって,飾りをつけて大変身!

「私は,イルカになるわ。」「私は,おひめさま!」

みんな,夢中になってつくっていました。

出来上がると,発表会をしました。

「ぼくは,ドラゴンだよ。ペットボトルでしっぽをつけたよ。」

教室は変身した子どもたちで大盛り上がりでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp