京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:83
総数:299348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 あさがおの間引きをしたよ!

画像1
1年生はあさがおを育てています。

毎朝の水やりで,あさがおの変化に気付いたようです。

「ふたばの間から葉っぱが出てきました。」

「葉っぱが大きくなりました。」

「あさがおさんたちが大きくなってきたので,狭そうです。」

子どもたちの話し合いから,あさがおの間引きをしようということになりました。

お部屋が広くなったので,あさがおさんたちは喜んでいるね♪

2年英語活動

画像1
数字の言葉をリズムよく言いながら

ゲームを楽しみました。

キャシー先生の英語の発音はとても心地よく,

子どもたちは上手にまねて発音していました。

4年 京都モノづくり殿堂・工房学習

画像1
画像2
モノづくり殿堂・工房で学習しました。

モノづくりでは,電気を通す透明のフィルムを使って
色々な光をつくりました。

工房学習では,京都の先端産業について調べました。

子どもたちは興味を持ったことに対し,熱心に調べることができました。

5年 Cooking Practice

画像1
画像2
画像3
 初めての 調理実習をしました。

 メニューはゆで野菜の「カラフルコンビネーションサラダ」と

 「ゆでたまご」です。

 彩りよく盛りつけもできました。

 お味のほうは,いかがだったでしょうか?

 お家でも またつくってみてくださいね。

 とても楽しい2時間でした。

6年 ここ数日・・・

画像1画像2画像3
暑いと思ったら風が強かったり,涼しいと思ったら蒸し暑かったり・・・。
1日1日天候が変わりますが,子ども達はいつも通り一生懸命です。

火曜日の国語では,「心に残った1冊」について交流しました。
水曜日の音読の家庭学習で,お家でお聞きになったことと思います。
本との出会い,紹介したいことについて,上手にまとめていました。

木曜日の1・2時間目は理科です。今日から「体のつくりとはたらき」の
単元に入りました。調べたり実験したりして,解決していきます。

3時間目は,非行防止教室がありました。
「物事の善悪を正しく理解し,いつも正しい行動ができる」ように,
警察の方の話を聞きながら,みんなで考えました。
これからの意識,行動に生かしてほしいと思います。

5年 みどり学級と仲良し

画像1画像2
 みどり学級の3人のお友達のことを知りました。

 グループづくりのゲームやバルーン遊びを楽しみました。

 みんな笑顔いっぱいでした。

 これからも仲良くしていきましょうね。

ごみ0活動

画像1
画像2
画像3
3年生の子どもたちは,通用門の近くの観察池周辺と本館東側の植込み周辺の草引きをがんばりました。

2年生活「ぐんぐんそだて」

画像1
ミニトマトに支柱を立てました。

「黄色い花が咲いている!」

実になるのが楽しみです。

暑くなってきましたね

・みどり学級のお掃除は,4年生が来てくれています。

 毎日が,とてもいい交流の時間です。

・遠足の思いでを描いているよ。京都市動物園に行ったんだ!

・みどり学級のリーダーの,小学校生活,最後の交通安全教室でした。


画像1
画像2
画像3

京極小学校いじめ防止基本方針

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp