京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up75
昨日:74
総数:299336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京極小学校いじめ防止基本方針

6年 朝食はバッチリです〜調理実習〜

画像1
画像2
画像3
今日の3・4時間目に調理実習を行いました。
テーマは「いためる」です。朝の短い時間で作れる調理を体験しました。
昨年度の調理実習,山の家やみさきの家での経験を経て,
子ども達は,本当にてきぱきとこなしていきます。
予想以上に早く完成したので,遅いブランチをまず楽しみました。
見た目も味もバッチリ・・・だったと思います。お家で聞いてみてください。

2年生活「小さななかまたち」

画像1画像2
月曜日の朝は楽しみです。

アゲハチョウが羽化していました。

カブトムシは蛹室で茶色く変身していました。

アゲハチョウは,子どもたちの見守る中,

元気に大空高く舞い上がっていきました。

6年 動きをとらえて 形をみつけて 〜水の姿〜

画像1
画像2
画像3
5・6時間目の図工では,グループ共同で作品をつくりました。

テーマは「水の姿」。

水の特徴や場所を生かして,水の美しさを表します。

一瞬をとらえた子ども達の作品をぜひごらんください。

みどり学級 最近は??


3人とも,元気元気!!

仲良く,でも,けんかもちょっぴりしながら,毎日過ごしていますよ。

校区探検(桝形商店街)の様子と,トウガラシの苗の観察中!
画像1
画像2

6年 金曜日の午後

画像1画像2画像3
お忙しい中,5時間目の参観授業に来ていただき,ありがとうございました。
社会科では,貴族のくらしの様子から,これからの学習問題をつくりました。
子ども達は,今までの学習を思い起こしながら,集中してがんばっていました。

6時間目は,総合的な学習でした。
パンフレットの工夫やツアーの魅力をグループで話し合いました。
「じゃあ,自分たちでつくれるね。企画できるね。」と聞くと,
まだ不安そうにしている様子。そこで,どうしたいと聞くと,
「もっと調べられてたら。」「現地に行けば。」もっとくわしく知るには・・・。
「ツアーをよく知っている人に聞きたい。」ということで,
次回は,ツアーの達人に来ていただき,「ツアーとは?企画とは?」
について聞きます。
子ども達は,「ほんと?来てくれるの?」と驚きつつ,楽しみにしていました。

2年生活「小さななかまたち」

画像1画像2
ニホンアカガエルがやってきた!

「小さくて,かわいい!」「跳んだ。」

「あ、落ちた。」・・

2年い組は,今日も大騒ぎ。


5年 Four-leaved Clover

画像1画像2
男女共仲の良い5年生。

学校から帰っての午後,皆でよく遊んでいる

鶴山公園で見つけたそうです。

しあわせの四葉のクローバー。

教室が和みました。

2年ザリガニがやってきた!

画像1画像2
クラスの友だちが,もってきてくれました。

今日も2年い組は大騒ぎ。

すぐに,ものさしで体長を測っていました。

6年 修学旅行の写真と炭づくり

画像1画像2画像3
6年教室前に,修学旅行の写真を掲示しています。
子ども達に,封筒と申込の仕方の紙を配りました。
金曜日の参観日や,日曜参観などでみていただけたらと思います。
締切を,日曜参観後の6月17日ごろにしたいと思います。
よろしくお願いします。

今日の理科は,「ものの燃え方」のまとめです。
ガスバーナーを操作したり,松ぼっくりの炭を作ったりして,
発展学習を行いました。上手に「松ぼっくり炭」ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp