京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:93
総数:299438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5・6年 広報委員会 掲示部 6月の掲示

画像1
今年度の広報委員会の役割は,

1.放送を工夫してみんなを楽しませたり,時間をきっちり知らせたりすること

2.毎月の様子を表す掲示物を作成し,風景や色彩で学校を華やかにすること

を目的に活動をがんばっています。

6月は「あじさいとかたつむり」です。
立体的に表現し,これからの季節を楽しませてくれようとしています。
偶然にも,ちょうちょらしき虫もあじさいの葉にとまりました。(赤○のところ)
本物と勘違いしたのかな?

5年 Traffic safety education

画像1画像2
交通安全教室がありました。

今日は,上京警察署の方と,上京交通安全活動

推進委員会のみなさんにお世話になり,

自転車の安全な乗り方について,教えていただきました。

2年生活「大すきいっぱいわたしのまち」

画像1画像2
京都御苑に行きました。

シロツメグサ・ニワゼキショウ・コメツブツメグサ

サクランボ・・・たくさんの植物大発見。

大きなムクノキの幹の周りを測ってみました。476センチ!

公園では,休憩所や水道等、遊具だけでなく,みんなのためのものが

あることを発見しました。

交通安全教室5年

画像1画像2
上京警察署の方,地域のボランティアの方に来ていただいて,自転車教室を行いました。
自転車のコースに沿って,真剣に運転していました。
この後,学校で筆記試験をします。

2年図書館司書ブックトーク

画像1画像2
子どもたちの大好きな,ブックトークです。

今日のテーマは「ゴールデンウィークをふりかえろう」

『マナーやルールがどんどんわかる!みぢかなマーク』ハマダルコラ作

『ワニぼうのこいのぼり』内田麟太郎作

『木』木島始作

紹介された本は,今日も子どもたちにひっぱりだこです。

6年 文武両どう

画像1画像2画像3
暑い日差しの中,がんばっています,6年生。
理科の実験,キャシー先生の外国語活動,国語の交流・・・。
子ども達は一生懸命です。

5時間目の新体力テスト「ソフトボール投げ」。
自分達の活動はもちろん,1年生にも優しく関わっていました。
1年生が大きな声で名前を言えたり,すごい記録が出たりすると,
6年生から自然と拍手が。それにつられて1年生も「がーんばれ!がーんばれ!」
の大合唱。とてもあたたかな交流ができました。
最高学年としてのすばらしい見本でした。

5年 English

画像1画像2画像3
今日の外国語活動の時間は,今年度初めての

ALTの先生との出会いの時間となりました。

アルファベット26文字をリズムをつけて発音

したり,自分のネームカードをもって,お友だちと

交換しながら,”My name is ……”

と自己紹介しあいました。

2年図工「ひかりのプレゼント」

画像1画像2
光を通す材料を使って造形遊びをしました。

光を通すと・・「うわあ,きれいな色!」

「うさぎの形が映った!」

みんな大喜びで,様々な形や色を楽しみました。

みどり学級 検診だよっ


5月は,様々な検診がありますね。

保健室の先生のお話をしっかり聞いて,行います。

一年生のAさんは,初めてのことが多いので,ちょっぴり不安。

そんなAさんを,2年と6年のお兄さんたちは,しっかりフォロー。

先日の歯科検診は,3人が協力してクリアー!!

終わった後は,3人で笑顔で「できたね。」のタッチ!

保健室の先生も嬉しくって,タッチ!

画像1
画像2
画像3

5年 Reading of book

画像1
隔週水曜日は,「かしの木」さんの読み聞かせを楽しみにしています。

今日は,「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」を

読んでいただきました。ウルグアイの前大統領ムヒカさんが,

心よりもものを大事にする現代文明について,「わたしたちが真に

幸せになるためには,わたしたち自身の生き方を見直さなければ

ならない。」と呼びかけられたことには,考えさせられました。






1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp