京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up17
昨日:91
総数:298949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

6年 文武両どう

画像1画像2画像3
暑い日差しの中,がんばっています,6年生。
理科の実験,キャシー先生の外国語活動,国語の交流・・・。
子ども達は一生懸命です。

5時間目の新体力テスト「ソフトボール投げ」。
自分達の活動はもちろん,1年生にも優しく関わっていました。
1年生が大きな声で名前を言えたり,すごい記録が出たりすると,
6年生から自然と拍手が。それにつられて1年生も「がーんばれ!がーんばれ!」
の大合唱。とてもあたたかな交流ができました。
最高学年としてのすばらしい見本でした。

5年 English

画像1画像2画像3
今日の外国語活動の時間は,今年度初めての

ALTの先生との出会いの時間となりました。

アルファベット26文字をリズムをつけて発音

したり,自分のネームカードをもって,お友だちと

交換しながら,”My name is ……”

と自己紹介しあいました。

2年図工「ひかりのプレゼント」

画像1画像2
光を通す材料を使って造形遊びをしました。

光を通すと・・「うわあ,きれいな色!」

「うさぎの形が映った!」

みんな大喜びで,様々な形や色を楽しみました。

みどり学級 検診だよっ


5月は,様々な検診がありますね。

保健室の先生のお話をしっかり聞いて,行います。

一年生のAさんは,初めてのことが多いので,ちょっぴり不安。

そんなAさんを,2年と6年のお兄さんたちは,しっかりフォロー。

先日の歯科検診は,3人が協力してクリアー!!

終わった後は,3人で笑顔で「できたね。」のタッチ!

保健室の先生も嬉しくって,タッチ!

画像1
画像2
画像3

5年 Reading of book

画像1
隔週水曜日は,「かしの木」さんの読み聞かせを楽しみにしています。

今日は,「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」を

読んでいただきました。ウルグアイの前大統領ムヒカさんが,

心よりもものを大事にする現代文明について,「わたしたちが真に

幸せになるためには,わたしたち自身の生き方を見直さなければ

ならない。」と呼びかけられたことには,考えさせられました。






2年中間休みは・・・

画像1画像2
中間休み,みんな遊びは・・やっぱりドッジボール!

コートもちょうど程よい大きさにできるようになりました。

ボールも少しずつ強く,遠くへ投げることができるようになってきました。

汗をかきながら,存分に楽しんでいます。

みどり学級 なかよし集会

先日のなかよし集会で,全校で学級目標の交流をしました。

みどり学級の学級目標は

「笑顔!考えよう!なかよくしよう!」

です。リーダー6年生が中心となって,発表を進めました。

1年生のAさん,2年生のBさんは,自己紹介をしたり,イラストを貼ったり

それぞれの役割をしっかり果たしました。

発表後は,3人笑顔で,「イェイ!できたね。」

一年間,この学級目標を意識して,過ごしていきましょうね。
画像1画像2

4年図画工作 「絵の具でゆめもよう」

画像1画像2
段ボールや手のひらなどに絵の具をつけてスタンプにしたり,薄めにといた絵の具をストローでふいたりして紙に模様をつくりました。絵の具や水の量をかえて,工夫しながら活動できました。

2年体育「てつぼうあそび」

画像1画像2
1年生の時より,できるわざを増やそう。

逆上がりができるようになった友だち,足かけまわりの連続が

できるようになった友だち・・・みんな,アドバイスしあいながら

練習しています。がんばれ。

5年 Classroom activities

画像1画像2画像3
月曜日の学級活動は,係の活動をしました。

イベントプロジェクト係は,お誕生日をお祝いする会の

準備を,学習係は,算数の練習問題のプリント作りを,

生き物係は,飼っている生き物について調べ学習など,

どの係も,それぞれにアイデアをもって工夫した

活動ができていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp