京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:98
総数:299030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

みどり学級  大きくなあれっ!


先日,夏野菜の苗と,種をまきました。

大きくなるといいね。

今日,観察するともう芽が出ていたね。

これから,大切にお世話をしていきましょうね。


画像1
画像2

6年 4・5月は健康診断です。

画像1
年度初めは健康診断。
身長・体重だけでなく,体のいろいろなところを健康診断します。
今日は,歯の検査。
最近の歯医者さんは痛くないように工夫されているとはいえ,
やはり虫歯はつくりたくないものです。
これからも,お家での歯磨きもよろしくお願いします。

2年「ダンゴムシ」

画像1画像2
「ダンゴムシって,まっすぐ歩けるのかなあ?」

「消しゴムで通せんぼしたら,どうするかなあ?」

「鉛筆で迷路作ったよ。」

「ダンゴムシの歩いたあとを鉛筆でなぞったよ。」

ダンゴムシっておもしろい。子どもたちは夢中です。

1年 なかよし集会がんばりました!

画像1画像2
1年性にとっては初めての学校全体の発表。
ドキドキしながらも一生懸命発表しました。
終わった後はみんなとてもいい顔をしていました。
1年生みんな仲良くがんばるぞ!オー!

2年生活「大すきいっぱいわたしのまち」

画像1
桝形商店街に町たんけんに出かけました。

魚屋さん,果物屋さん,八百屋さん・・・

「ここのパン屋さん,よく買いにくるよ。」

みんな,わくわくいっぱいで,お店を見てまわりました。


5年 Good friennds Meeting

画像1画像2
なかよし集会がありました。

学級の目標やどんなクラスにしたいのかを発表し,交流しました。

5年生は,「今日からはじまる」の群読と,

「ビリーブ」の合唱をしました。よく響く声で群読し,

歌も歌詞を大切にきれいな声で歌いました。

素晴らしい表現ができ,自分たちでも満足のようです。

6年 なかよし集会〜最高学年としての姿〜

画像1画像2画像3
今日の2時間目になかよし集会がありました。
今回も,企画から構成,完成まで,子ども達の力でつくりあげました。
(担任は,機械を接続するだけでした。)
手作りの学級目標あり,映像と言葉の融合あり,自然なかけあいありと,
6年生らしさが表れた発表になりました。

また,他の学年の発表を聞く姿勢,発表に対する拍手,まさに最高学年の姿!
また一つ成長を感じた集会でした。これからもありのままで・・・。

1年 学校探検

画像1画像2
昨日は2年生のお兄さん,お姉さんと学校探検に行きました。
初めて見る,理科室のがいこつに驚いたり,校長室に初めて入らせてもらったりと嬉しそうでした。
早く回り終わった班は,2年生のお兄さん,お姉さんから読聞かせをしてもらっていました。
学校の中をいろいろ探検できて大満足な1年生でした。

2年図工「ひかりのプレゼント」

画像1画像2
光を通す材料を使って,形や色を楽しもう。

みんな夢中になって,色をぬったり,想像したものの形に貼り合わせたりしていました。

良いお天気が待ち遠しいです。

教室中に,ひかりのプレゼントが輝く予定です。


2年生活「ぐんぐんそだて」

画像1画像2
トマト・ナス・ピーマン・・・

夏野菜を植えました。

おいしい野菜ができるぞと,みんなわくわくしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp