京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up49
昨日:93
総数:299486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 学校探検

画像1画像2
昨日は2年生のお兄さん,お姉さんと学校探検に行きました。
初めて見る,理科室のがいこつに驚いたり,校長室に初めて入らせてもらったりと嬉しそうでした。
早く回り終わった班は,2年生のお兄さん,お姉さんから読聞かせをしてもらっていました。
学校の中をいろいろ探検できて大満足な1年生でした。

2年図工「ひかりのプレゼント」

画像1画像2
光を通す材料を使って,形や色を楽しもう。

みんな夢中になって,色をぬったり,想像したものの形に貼り合わせたりしていました。

良いお天気が待ち遠しいです。

教室中に,ひかりのプレゼントが輝く予定です。


2年生活「ぐんぐんそだて」

画像1画像2
トマト・ナス・ピーマン・・・

夏野菜を植えました。

おいしい野菜ができるぞと,みんなわくわくしています。

5年 Science experiment & Eyesight test

画像1画像2画像3
理科では,発芽の条件を調べる実験を始めています。

一つめは,水が必要かどうか調べます。

5年生の理科では,実験で条件制御の仕方を学習します。

今日は,視力検査もありました。

6年 なかよし集会に向けて

画像1画像2画像3
5月11日(水)になかよし集会があります。
なかよし集会とは,クラスの学級目標を紹介し,交流を通して互いのよさを
認め,高め合うための集会です。

さて,6年生。どんな風に発表するのか。
最高学年なので,子ども達自ら話し合って意見を出し合って分担して
決めました。どんな発表になるのかは,当日のホームページ(予定)を
お楽しみに。
話し合いながら,意見を練り上げていく姿,役割が決まったら一点集中する姿,
出来上がった時に起こる歓声など,自分たちで創りあげていくというのは
時間はかかりますが,本当にすばらしいです。子ども達も満足そうでした。

2時間目の体育は,走り高跳びが始まりました。
まず,自分の目安の記録を算出。えっ,こんなに跳べるのだろうか・・・。
準備はてきぱきとしています。活動量を考えて,昨年度1台増やしました。
体を慣らし,いざ跳ぼうとすると・・・。「余裕で目安の記録を超せた。」
「あれ,全然跳べなくなっている。」と人それぞれ。
だから,これからの6時間の学習があるのです。
学習を通して,たくさん工夫し,友達と協力して,今の自分を超えてほしいです。

2年「学校探検」

画像1画像2
1年生と一緒に学校探検をしました。

「ここは,校長室です。」

「ここは,会議室です。」・・・

すっかりお兄さん・お姉さんになって,案内できました。

2年ウシガエルがやってきた!

画像1
深泥池で捕獲されたウシガエルが登場。

「うわあ,大きいなあ。」

「跳ねた!」

今日も2年い組は大騒ぎ。。

5年 Welkome Party

画像1画像2画像3
1年生を迎える会がありました。5年生の

計画委員さんも,会の進行,はじめとおわりの

挨拶も心をこめてしっかりできました。

低学年の人たちからもあこがれられる高学年に

なってくださいね。

みなさん、よろしくね!

画像1画像2
3校時は,1年生を迎える会でした。
1年生は,練習してきた成果をしっかり発揮してくれ,返事と好きなことを一生懸命言えていました。
そのあとには,全校みんなでクイズをしたり,ゲームをしたりとても楽しい時間を過ごせました。
また,5校時の生活の時間には2年生と一緒に,自己紹介をしたりゲームをしたりしました。
写真はドン!じゃんけんぽん!をしているところです。
お兄さん,お姉さんと仲良くなれて,とてもうれしそうな1年生でした。

5年 Tortoise

画像1画像2
生きものがかりの友だちがカメをもってきてくれました。

水によく浮くので「ウクコ」と名づけたようです。

水槽の掃除,水替えも毎日して,大切に世話してくれています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp