京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:83
総数:299349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生活「おいもパーティー」

画像1画像2
収穫したさつまいもをみんなで食べました。
「あまい!」「もっともっと食べられる!」
子どもたちは大喜びでした。

国語「しらせたいな,見せたいな」

画像1画像2
学校にいるものをおうちの人に知らせる文章を書きました。
書いた後,「,」や「。」がぬけていないか,
字は間違っていないか,友だちと読み合いをしました。

リースができたよ!

画像1画像2
あさがおのツルでリースを作りました。
からまったツルをほどき,丸く輪にしてモールでとめて,
御所で拾ったシリブカガシも付けました。
素敵なリース完成です。

5年 学芸会 舞台練習をしてみました。

画像1
学芸会に向けての練習を少しずつ始めました。

舞台に立って,立ち位置を確認しながら,台詞を読み合いました。

役になりきって演じる子もいて,意欲の高さがうかがえます。

どう工夫するか,友達と確認しながら,練習していました。

これからどんな風に仕上がっていくか楽しみです。

お家でも,音読などでご協力よろしくお願いします。

大文字駅伝下見!

今年度初めての下見です!
出雲路橋を越えて,大文字駅伝支部予選会のコースを走りに行きました。
歩きながら,折り返し地点を確認しました。途中,滑りやすい場所や上り坂,下り坂の走り方,折り返しの仕方などについて留意点を聞き,当日に向けて意識を高めました。
今日は,ランニングでコースを走り,最後の200mの追上げの練習を行いました。
しばらく雨が降っていないせいか,滑りやすくなっていました。
来週また行きますので,今日参加できなかった人は是非参加してください。
画像1

5年 学級代表認証式と流れる水のはたらき実験

画像1画像2画像3
今日の朝に,学級代表認証式がありました。

5年生の学級代表として,立派にこれからの思いを発表してくれました。

1・2時間目には,理科の実験を行いました。

川をつくり,実際に水を流して水のはたらきについて調べます。

「けずれてる。」「こっちは積もってる。」「小石が下の方に流されている。」

と,気づいたことを話しながら,ノートに観察したことを記録していました。

さらに,水の量を増やすと・・・・「めっちゃけずれてる。」「流れが速い!」

とどう変わったかも発見することができました。

水のはたらきのことがよ〜く分かりました。

車いす体験

車いす体験をしました。車いすを思い通りに動かすことが難しかったです。
画像1
画像2

学級代表認証式

画像1画像2画像3
10月27日(火)後期の学級代表認証式をしました。
校長先生から認証をうけ,子どもたちは,一言ずつ抱負を述べました。
今年も,もう半分が終わりました。学級代表を中心に楽しい思い出をいっぱい作ってほしいと思います。

図工「おってたてたら」

画像1画像2
紙を折ると,描いた動物がたちあがったよ。
動物・木・ロケット・ケーキ・・・
みんな夢中になって,楽しい世界を作っていました。

5年 卓球バレー(と車いす体験)をしました

画像1画像2画像3
月曜日の3・4時間目に,卓球バレーを体験しました。

3年前に体験した車いす体験も重ねて行いました。

卓球バレーは京都発祥だそうです。

どんな人でも楽しめるスポーツということでやってみましたが,

確かに楽しそうでした。

体の不自由な方でも,座りながらできます。

目の不自由な方でも,転がってくる球の音で分かります。

子ども達は,6人で協力して球をつなげ,得点が入るとうれしそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp