京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:93
総数:299438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会(全校体操)

画像1画像2
全校体操の練習が昨日から始まっています。
1日目は,はじめて踊ることもあり,ちょっと様子を伺いながら体操していましたが, 2日目は,少し慣れてきたのか,ニコニコと楽しそうに踊っている姿がみられました。
10月3日の本番に向けて,しっかりと取り組んでいきます。

運動会に向けて

画像1
運動会まであと1週間。

いろいろな役割の人が,いろいろなところで,

運動会を盛り上げようとがんばっています。

応援団はほぼ毎日声がかれるくらいまで練習をしています。

児童会の計画委員会によるスローガン,広報委員会による各学年の紹介,

そして,運動会実行委員会によるマスコットキャラクターです。

「京ちゃん」「極ちゃん」をこれからもよろしくお願いします。

5年 いよいよ運動会まであと1週間です

画像1画像2画像3
土曜日の天気やいかに!?

いよいよ運動会まで1週間を切りました。みんな大忙しです。

中間休みに全校体操の練習。4時間目終了後にはリレーの練習があるときも。

運動会係活動はもちろんのこと。団体演技,京極プレゼンタイムのこと,

さらには,学芸会に向けても・・・。あぁ,忙しい,忙しい。

でも,そんな中,子ども達はがんばっています。

運動会が終われば少し落ち着くはず!それまで一気にかけぬけたいと思います。


あと,教室前に山の家の写真を掲示しました。

子ども達に,申込用紙とインターネット申し込み用の紙を配布しました。

10月16日までごろをめどに,集めたいと思います。

子ども達の輝いている姿を選んでいただければ,と思います。

やぁ,こんにちは!

みどり学級で,今月初めに種まきをした,聖護院大根や聖護院かぶさんたちが

大きくなってきました。

先日は,間引きをしました。

教室の窓から冬野菜の成長を,毎日眺めるのが,みどりの3人の日課です。

なんだか,うきうきしてくるね。

小さな芽から元気が溢れ出る感じ!




画像1
画像2
画像3

フレー,フレー!

雨の多い近頃ですが,曇り空を吹き飛ばすかのように,赤組,白組の応援団は

一週間後の運動会本番へ向け,毎日練習に励んでいます。

体育館で,元気な声がこだましているので,「応援団がんばれっ!」と応援団の応援団

さんたちが,たくさん集まってきています。

先日は,低学年,中学年で,出張練習を行いました。

各組,団長さんはリーダーシップを発揮して,みんなをまとめて,盛り上げています。

きっといい運動会になります!


画像1
画像2
画像3

5年 シルバーウィークがあけて大忙し!

画像1画像2
シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?

運動会まであと1週間です。子ども達はいろいろとがんばっています。

今日は,全校練習がありました。入場・開会式・退場・エール交換・応援と

盛りだくさんに練習しました。高学年らしくがんばっていました。

高学年の団体演技も,久しぶりに運動場でしました。

いい感じで仕上がってきました。あとは,一人一人の気持ち次第です!?

また,少し前ですが,裁縫で小物入れづくりをしました。

ペン入れや三角定規入れ,ティッシュポーチなど,

役に立ちそうな小物入れができました。

5年 校内研究授業にて

画像1画像2
9月17日(木)の6時間目に,国語の校内研究授業がありました。

5年生は,「本は友達」の単元で,キャッチコピーを工夫して,

お薦めの本を紹介する活動をしました。

「職人のわざや仕事」に関する本を複数読んだ中から,自分が薦めたい本を

選び,キャッチコピーの工夫について考えました。

多数の教職員が見守る中,子ども達は一生懸命頑張っていました。

考えたキャッチコピーをもとに,最後はポップや帯,ポスターなどの作品に

まとめていきます。どんな仕上がりになるか楽しみです。

5年 人の心をキャッチするために・・・

画像1画像2
国語科で,お薦めの本を紹介するためにどう工夫すればいいかについて

学習しています。

今日は,昨日読んだ「千年の釘にいどむ」を薦めるキャッチコピーについて

考えました。表現を工夫することで,自分が一番伝えたいことを

教科書の文章などを引用しながら,キャッチコピーを作りました。

友達と交流したり,学習を振り返ったりする中で,

「いろいろな表現があっておもしろい。」

「次は,他の人が知らない本かもしれないので,上手に薦めたい。」

と書いたり話したりしていました。

明日は,校内研究授業で,たくさんの先生に授業を見ていただきます。

今日までの学習をしっかり生かしてほしいと思います。お楽しみに。

5年6年 外でやりはじめました。

画像1画像2画像3
運動会まであと10日分。

そろそろ外でやり始めています。

ヒザシニモマケズ アシノイタサニモマケズでがんばっています。

成果は上々といったところ。でもまだリズムにのりきれていません。

リズムに合わせるための紙を子ども達に配っています。

お家で,曲を思い出しながらぜひ練習してみてください。

給食

9月14日から給食の食器が変わりました。
今までのアルマイト食器からPEN(ポリエチレンナフタレート)食器になりました。
子ども達は,新しい食器でおいしくいただいていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp