京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up21
昨日:93
総数:299458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 サマースクールDE案山子づくり

画像1画像2画像3
サマースクール最終日。

今日は,同志社女子大の方と一緒に案山子づくりをしました。

子ども達をそのまま表したような,見事な案山子ができあがりました。

少し,遊び心も取り入れながら・・・。


夏休み プール学習

画像1画像2画像3
夏休みに入って2日がたちました。

暑いかと思ったら,夕方には天気が崩れ,不安定な気候です。

今日も,昼から子どもたちがプールにやってきました。

最初は高学年,後で低学年と,プールで楽しもうと思ったら・・・。

高学年の時は,大粒の雨が降り,一時中断。

低学年は,水中ジャンケンをしたところで,雷が鳴り終了。

安全のため仕方がないのですが,少しもやもやが残ってしまいました。

明日は晴れることを期待したいと思います。

5年 音楽集会 ありのままで?

画像1画像2画像3
「ありのままで」。いや,ちがいます。今年は「名探偵コナン」です。

怒涛の7月。でも,子ども達は,見通しをもって練習を進めてきました。

今の5年生の「ありのまま」を見ていただけたかと思います。

本当に素晴らしかったです。ありがとうございました。

そして,旧友とも再会でき,子ども達もとても喜んでいました。

さぁ,夏休みに入ります。この3ヶ月間,本当に成長を感じました。

夏休みもいろいろな経験をし,充実させてほしいと思います。

では,よい夏休みを。

素敵な夏休みを!

夏の収穫祭!

自然の恵みに感謝です。

明日から,夏休み。

みんな元気でね。


画像1
画像2
画像3

音楽集会

24日音楽集会がありました。
1年生から6年生までそれぞれが
いままで学習したことを生かして力いっぱい演奏したり歌を歌ったりしていました。

どの学年の子どもたちもすばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

蒸しますねぇ

上:金曜日の音楽集会に向けて。Aさんのスズが不安な2人のお兄ちゃんが,熱血指導!

中:「僕を撮って」とCさん。それは,木琴のカバーかな?まさか,それはないよねぇ。

下:先日の,お誕生会での一コマ。友だちや先生たちからの温かいメッセージ,嬉しかったね。


画像1
画像2
画像3

5年 梅雨があけたのですが・・・

画像1
山の家が終わり,いよいよラスト1週間。

今日は,顕微鏡で小さな生き物を観察しました。

その名は「ミジンコ」。

「動いてる!」「目で見える。」「あっ,メダカが食べた。」

と,初めてじっくり見る生物に興味津々でした。

5年 発表タイム〜長期宿泊学習〜

画像1画像2
長期宿泊学習から1週間がたちました。

子ども達は,山の家で活動したことや学んだことを発表しました。

忙しい中でも,しっかりと発表できてすばらしかったです。

次は,週末の音楽集会です。

これも,前もって練習してきました。大丈夫だと思います。

体調に気をつけて,最高の発表を楽しみにしています。

長期宿泊学習〜山の家など〜おまけ〜

画像1
山の家で子どもが書きました。

長期宿泊学習に関わった,全ての人に・・・。

長期宿泊学習〜山の家など〜final〜

画像1
画像2
画像3
長期宿泊学習が終わりました。
子ども達は本当によくがんばっていました。
いや,当たり前のように行動していました。
この5日間で学んだことを,これからに生かしてほしいと思います。

楽しい思い出をありがとう。

そして,この日まで準備などいろいろなところでご協力いただき
本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp