京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up30
昨日:83
総数:299374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

音楽「ラデツキー行進曲」

画像1
音楽鑑賞をしました。

曲に合わせて手拍子すると・・

出だしのフォルテのところは,こんな感じ。

みんな楽しんで聞いていました。

すてきな姿をもう少し・・・

1年生と共に頑張りました。応援しながら周回数を数えました。
とても寒い日でした・・・
でも,6年生はがんばっています!
画像1
画像2
画像3

最高記録は24周!!

さすが6年生です。
今日は,今までの中でいちばん頑張りました!
体育で持久走の学習をしましたので,自分がどれくらいのペースで20分間走ることができるのか,よく考えて走れたと思います。
これからも,運動することで楽しみながら自分の体を鍛え,健康的に生活していくことに意欲的であってほしいです。
画像1
画像2
画像3

持久走大会,元気に走ったよ

画像1画像2
1年生全員元気に走りきりました。

「昨日より,たくさん走れた!」
みんな,とても良い顔でゴールインしました。

応援ありがとうございました。

みどりの3人へ・・・・よくがんばったね!

本当に,よく走りました。

寒かったよね。緊張したよね。

みどり学級は,春から継続して行っていた御所マラソンの,総決算でもあります。

この1年間のまとめが,今日できました。

みんな,花マル!!!!

いっぱい褒めてもらって,いっぱい晩ご飯食べて,いっぱい寝て!ね。
画像1
画像2
画像3

持久走大会

画像1
画像2
2月24日(水)に持久走大会が行われました。寒い中でしたが3年生の子どもたちは,みんな自分の目標をもって15分間を走り切りました。

5年 持久走大会ほぼ更新

画像1画像2画像3
午後から持久走大会(2年と5年)がありました。
5年生は,少ない人数で2年生の周回チェック,5年生同士の周回チェックと
大忙しです。でも,きっちりと責任をもってやってくれました。
2年生が走るときも,一生懸命応援していました。いい雰囲気ですね。

さて,5年生の持久走ですが,みんなほんとによくがんばりました。よく考えました。
体育の学習を活かして,無理なペースで走らず,考えながら自己ベストを
ほとんどの子が更新していました。(タイムが速ければ速いほど難しいのですが,
それでも,前回の自分よりは前に進んでいました。)
持久走大会,体育科のジョギング,業間マラソンはこれで終わりますが,
このジョギングを機に「もっと走りたい。」と思ってもらえたら幸いです。

持久走大会

画像1画像2
24日持久走大会を行っています。
午前は,3年・4年,1年・6年が行いました。
練習の時より記録が伸びた児童も多く,友だちや保護者の方々の声援が励みになったようです。

5年 頼もしいです 第二弾

画像1画像2画像3
今日の朝学習の時間は,1年の京極プレゼンタイムと3年生の発表タイムでした。

発表をしっかり聞いて,視点に沿って感想や思いを発表していました。

全校の前で,自ら手を挙げて思いを発するのはとても素晴らしい姿です。

国語科の学習では,「わらぐつの中の神様」の物語の設定をまとめました。

20分間,集中して読み取っていました。

このお話は,担任の私も小学生時代に読みました。いい話ですよ。

生活「おおきくなあれ,わたしのはな」

画像1画像2
チューリップの芽がでました!

久しぶりに観察をしました。

「親指ぐらいの高さです。」
「ツルツルしています。」

見つけたよカードにうれしそうに
書き込んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp