京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:91
総数:298963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

児童朝会

画像1画像2
今年度最後の児童朝会がありました。
児童会から今月の生活目標の発表があり,その後,みんなで歌を歌い,たてわりのグループでボール送りゲームをしました。
最後の児童朝会を楽しみました。

3月の生活目標は・・・「残りの時間をみんなで楽しもう」
           「今年,1年をふりかえり,来年の目標をきめよう」  

生活「もうすぐみんな2年生」

画像1
手形をとりました。

ちっちゃいかわいい手です。

どんどん大きくなってね。

図書館指導

画像1画像2
「あ、その本読んだよ。」

「これ,見て見て。」

みんな,図書館の時間を存分に楽しんでいます。

5年 あと eight days

画像1画像2画像3
今日も楽しく外国語活動。
まず,昨日のジョーカーゲーム2をしました。
ルールを少し変えてもしっかりカードの単語を読んでいました。
その後,インタビューしながらほしい教科の名前を集めました。
最後は「see you next monday!」来週の学習が待ち遠しいです。

4時間目には,電のこで作ったパズルの鑑賞会をしました。
「一つ一つのピースが工夫されている。」「色の使い方が参考になる。」と
友達の表現のよさを味わっていました。最後には,友達のパズルで遊びました。

昼休みには,部活動の閉校式が行われました。
一年間,それぞれの部活で楽しんだり,力をつけたり・・・。
来年度もいろいろな部活に挑戦できるといいですね。

卒業茶会

6年生の卒業をお祝いして,卒業茶会が開かれました。
茶道部の人は,美しいお点前をしてくれました。招かれた子ども達はお菓子とお茶をおいしくいただきました。お互いに楽しくお祝いし合う,和やかなお茶席となりました。
茶道部を支えてくださっている地域の方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

画像1画像2画像3
3月10日(木)3時間目に,6年生を送る会がありました。
各学年の心のこもった楽しい出し物を,6年生は素敵な笑顔で見ていました。
この1年間,みんなが憧れるかっこいい6年生だったと思います。
6年生からは,各学年へのメッセージと歌「卒業サヨナラ」に気持ちをのせて贈りました。最後は,5年生が準備してくれたくす玉を割り,みんなが作ってくれた花道をくぐり抜けて退場しました!

国語「だってだってのおばあさん」

画像1
「聞いてねポイント」を,音読で伝えました。

「おばあさんは,とびました。おばあさんはとびました。・・」

感想・・「二回目を大きな声で読んでいたので,おばあさんが
上手に跳んだ感じが伝わってきました。」

みんな,気持ちを込めて,工夫して音読していました。

食に関する指導「おはしを上手に使おう」

画像1画像2
栄養教諭の先生と,お箸の持ち方を学習しました。

正しい持ち方で,おいしく給食を食べようね。

嬉しかったね。6年生を送る会!

やぁ,やぁ,嬉しかったねぇ。

在校生の気持ち。

在校生の出し物,歌,楽しい演技!

プレゼントしてもらった,写真とメッセージカードを見ているCさんを見て

少し,うるうるしてしまいました。

Cさんは,教室でメッセージカード,じぃっとみていました。

AさんもBさんも,自分たちの学級での歌とメッセージ,素敵でしたよ。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習,がんばっているよ!


学校に来るのは,卒業式を含めて,あと・・・・・,7日。

あと,7日かぁ・・・・。

卒業式で歌う歌の練習,がんばっているよ。

カッコいい姿,見てもらいましょうね。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 ALT

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp