京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:133
総数:297697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

音楽「子犬のマーチ」

画像1
グループで合奏をしました。

鍵盤ハーモニカの音が重なると楽しい!

カスタネットやタンブリン,すずのリズムも重ねて・・

子どもたちは,何度も何度も

演奏を続けていました。

みんなあそび「かごめ」

画像1
今日は雨。

中間休みのみんな遊びは,教室で「かごめ」をしていました。
遊び係が,人数を分けました。
このくらいの人数だと楽しめますね。

上手に遊べるようになってきました。

算数「大きさくらべ」

画像1画像2
大きさ比べをしました。

「端を合わすといいよね。」
「私の方が,広いよ。」

わいわい言いながら,大きさ比べを楽しみました。

5年 京極学習発表会

画像1画像2画像3
今日は,総合的な学習で学んだことを発表する「京極学習発表会」の日でした。

5年生は,「食と健康」をテーマに,12月までのお米を育てる体験をもとに,

自分たちでもっと追究したい課題を決め,調べたりまとめたりしました。

そして,今日がみんなに伝える日,4年生と6年生に発表しました。

プレゼンテーションソフトや模造紙を活用して,写真や資料,キーワードをもとに,

分かりやすく伝えようとしていました。国語科で学習した

「声の大きさ,強調,相手意識・・・」などを活かしながら,

立派に発表できたと思います。ここで学んだことを,これからの生活に

「生かして」ほしいと思います。参観に来ていただいた保護者の皆様,

ありがとうございました。あと1ヶ月です。よろしくお願いします。

春はもうすぐ?

ここ最近,朝晩がぐっと寒くなり,まだまだ冬だよなぁと感じます。

先日,Aさんは生活科で,12月に植えたチューリップの球根の観察をしました。

ニョキッ!

自然の生命力は,すごいですね。

春を感じているのですね。

Aさんも,ニョキッ!

4月からは,2年生だね。
画像1
画像2

Cさん〜ものづくりクラブ〜

Cさんの,最後のクラブ活動(ものづくりクラブ)は

「スマートボール!」

でした。

3名の友だちと,6年生担任と2年生担任の顧問の先生と

力を合わせて仕上げました。

全校のみなさんに遊んでもらえるよう,友だちとポスターを描いて

みどり学級のホットコーナーに,スマートボールを設置して・・・。

各学級に告知に行ってと・・・。

早速,一日目から大盛況。
画像1
画像2
画像3

Bさん〜京極総合学習発表会〜

Bさんは,5年生総合学習として,年間を通じ,同志社女子大の方々と

「お米」をテーマに学習してきました。

みどり学級としての,総合学習のまとめとして

身の回りの,お米が姿を変えた食品には,どのようなものがあるのか調べ

自分でも調理できそうなものにチャレンジしました。

何にチャレンジしたかって?

それはね。

発表を聞いてください!






画像1
画像2
画像3

図工ねんど「どうぶつの赤ちゃん」

画像1画像2
赤ちゃんの大きさにねんどを取り,

おかあさんと赤ちゃんを作りました。

子猫がおちちを飲んでいる,

チンパンジーの赤ちゃんが

おかあさんに抱っこしてもらっている・・・

ほほえましい作品がずらりと並びました。

国語「どうぶつの赤ちゃん」

画像1
自分で調べた動物の赤ちゃんの,
生まれたばかりの様子と大きくなっていく様子を
発表しました。

学習の感想
「調べた動物の赤ちゃんのことをみんなに聞いてもらえて
 うれしかったです。」
「つぎは,違う動物の赤ちゃんのことを調べたいです。」

楽しかったですね。

5年 おみやげ

画像1画像2画像3
今日,子ども達はお土産を持って帰っています。

理科の学習で作った「ミョウバンの結晶」がきれいにできました。
みんなで並べて大きさを比べたり,きれいな形を眺めたり・・・。
ちょっとしたことですが,うれしそうでした。
お家でも簡単に作ることができます。今日持って帰った結晶を種結晶として,
さらに大きな結晶を作ることにチャレンジしてみてもおもしろいですね。

あと,もちろん授業もちゃんとしました。
ふりこの1往復する時間は何に関係しているのかを調べるために,
1往復する時間の計測の仕方を練習しました。
実験操作の技能をきっちり身につけ,じっくり考えてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 支部育成お別れ会(みどり学級)
3/2 児童朝会  授業参観・懇談会
3/3 3年昔体験(七輪体験)   ALT
3/4 卒業遠足(6年)   放課後まなび教室(最終)
3/7 たてわりグループ御所ラリー
町別児童集会・集団下校

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp