京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up57
昨日:71
総数:298811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

出町桝形商店街 「七夕祭り」 がありました

 7月6日(金)と7日(土)の2日間,七夕前後の風物詩となっている出町桝形商店街の「七夕祭り」が開催されました。出町桝形商店街には京極小学校を始め,近隣の小学校や幼稚園,保育園,保育所などの,願い事を書いた大きな笹飾りが飾り付けられ,七夕の雰囲気が満点でした。商店街には夜店も顔を出し,たくさんの人で賑わっていました。

 両日とも午後7時30分から河原町通今出川交差点の北西角で,京極小学校図書室ボランティア「かしの木」の,「七夕おはなしの会」が開催されました。パネルシアターと日替わりの読み聞かせがあり,子どもたちのみならず,大人の方々も「かしの木」の読み聞かせに,しっかりと耳を傾けて聞いておられました。
画像1
画像2
画像3

花脊 「山の家」 から帰ってきました (5年生)

 6月28日(木)から4泊5日で,野外活動に出かけていた花脊「山の家」から,5年生の子どもたちが元気に学校に帰ってきました。

 野外活動の期間中,後半に雨に出会いましたが,活動については一部変更したものの,ほぼ順調に終えることができました。5年生の子どもたちの活動の様子については,後日順にお伝えする予定をしています。お楽しみにお待ちください。
画像1
画像2
画像3

重要 「計画停電」実施に備えた対応について

 6月29日(金)に、「計画停電」実施に備えた対応についてのプリントを全家庭に配布いたしました。
 計画停電が実施される場合は、前日の18時ごろに、対象グループが発表されます。もし、京極小学校が該当する場合は、学級連絡網及び学校ホームページを使って保護者にお知らせしますので、配布プリントに従って対応をお願いいたします。

「発表タイム」 がありました (4年生)

 しっかりした発表力,話す力をつけるための取組の一つとして,本校では「発表タイム」を実施しています。6月19日(火)の「発表タイム」では,4年生の子どもたちが発表しました。

 4年生の発表は5月9日(水)〜11日(金)の2泊3日,「みさきの家」で過ごした野外学習の体験ついて発表をしました。みさきの家での楽しかった思い出や感動したことなどを,みんなに分かりやすく発表していました。
画像1
画像2
画像3

「七夕」 の笹に飾り付けをしました

 7月6日(金)と7日(土)に,出町桝形商店街で開催される「七夕祭り」に飾られる大きな笹に,願い事を書いた短冊やいろいろな飾りを付けました。子どもたちが願い事を書いた短冊には,自分ができるようになりたいことや将来の夢,家族の健康などが大きく書かれていました。
画像1
画像2
画像3

プール清掃をしていただきました (PTA)

 6月13日(水)午前9時30分から,たくさんのPTAの方々のお世話により「プール清掃」をしていただきました。

 6月19日(火)からのプール使用開始を前に,PTAのみなさまのお力によって,プールがすっかり美しくなり,水泳学習の準備がほぼ整いました。お忙しい中にもかかわらず,多数ご参加くださいましたPTA役員みなさま,保護者のみなさま,ありがとうございました。厚く御礼を申し上げます。
画像1画像2

休日参観

 6月10日の日曜日に、休日参観を行いました。
 前日に学校クリーン作戦の取組により、大変美しくなった学校環境の中、多くの保護者や地域の皆様がご参観くださり、ありがとうございました。児童も少し緊張気味な様子でしたが、張り切って授業に参加していたと思います。多くの保護者の皆様や地域の皆様がご参加くださり重ねて御礼を申し上げます。

画像1
画像2
画像3

人権集会

 日曜参観日の2時間目に人権集会を行いました。体育館に全校児童が集まり、各学年ごとに、児童一人ひとりが人権目標を発表しました。
 保護者の前で一人ひとりが大きな声で発表できました。
画像1
画像2
画像3

学校クリーン作戦

 土曜日に学校クリーン作戦を実施しました。当日は、足元の悪い中にもかかわらず、住民福祉連合会を中心に、女性会・民生児童委員会・体育振興会・少年補導委員会・PTAなど多くの保護者や地域の皆様がご参加くださいました。
 おかげさまで、学校も見違えるほど美しくなりました。早朝よりご参加くださり、ありがとうございました。心より厚く御礼を申し上げます。
画像1
画像2
画像3

歯みがき巡回指導

 1年生を対象に「歯磨き巡回指導」がありました。学校歯科医の先生のお話の後、歯科衛生士の先生から正しい歯磨きの方法を教えてもらいました。1年生も、歯ブラシを使って実際に正しく磨く体験をしました。習ったことを毎日の生活に活用できるといいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp