京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up123
昨日:122
総数:297665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です

「学芸会」 のリハーサルを行いました (前半)

 明日11月18日(金)の「学芸会」を前に,学芸会のリハーサルを行いました。明日の学芸会本番と同じように,プログラム順に各学年が劇を演じました。

 リハーサルの前半は3年生(画像上),1年生(画像中),5年生(画像下)の順に行いました。3学年ともに背景や大道具,小道具なども整い,セリフもしっかりと大きな声で,ゆっくり,はっきりと言え,明日の学芸会の開演を待つばかりになっていました。

 明日の「学芸会」は,午前9時開演です。ぜひ学校にお越しいただき,子どもたちががんばって演技している姿をご覧いただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

「学芸会」 に向けて猛練習をしています (2年生)

 本校の本年度の「学芸会」は,11月18日(金)です。その「学芸会」の日まであと1週間余り,各学年ともに「学芸会」に向けて体育館の舞台で,追い込みの猛練習が始まっています。

 2年生18人は,「ありきりかぶくわかま」という題名の劇をします。この劇は,アリとキリギリス,カブトムシ,クワガタムシ,カマキリが出てきます。今日の2年生の子どもたちは,担任の先生の指導のもと,台詞や振り,歌の練習をしっかりと行っていました。
画像1画像2

「大文字駅伝大会」 支部予選会 (6年生)

 昨日11月9日(水)午後,賀茂川河川敷西岸「出雲路橋」から「葵橋」間を会場に,「大文字駅伝大会」支部予選会が開催されました。

 午後2時50分から始まった開会式の後,午後3時にリザーブの男子選手,リザーブの女子選手に順にタイムレースが行われました。タイムレース終了後,予選会が始まり,男子5人,女子5人の10人が,1500mのコースを力走しタスキをつなぎました。本校の最終順位は6位でしたが,最後まで自分の力を出し切った子どもたちは,大満足の様子でした。大文字駅伝大会には,上京支部から「新町小学校」と「西陣中央小学校」の2校が出場します。2校の大文字駅伝大会での,健闘をお祈りします。
画像1
画像2
画像3

「学芸会」 に向けて猛練習をしています (4年生)

 本校の本年度の「学芸会」は,11月18日(金)です。その「学芸会」の日まであと2週間足らず,各学年ともに「学芸会」に向けて体育館の舞台で,追い込みの猛練習が始まっています。

 4年生30人は落語でおなじみの,「寿限無(じゅげむ)」という題名の劇をします。今日の4年生の子どもたちは,担任の先生の指導のもと,台詞や振り,歌の練習をしっかりと行っていました。
画像1画像2

「かしの木」 の読み聞かせ (1〜3年生)

 毎週水曜日午前8時30分から8時45分の15分間,京極小学校の子どもたちに「読み聞かせ」を行っていただいている,京極小学校図書ボランティア「かしの木」の読み聞かせが,今日は1・3年生とみどり学級の教室でありました。

 画像上の1年生の教室では1年生が,「葉っぱのフレディ」の絵本を読み聞かせしていただきました。画像中のみどり学級の教室では,みどり学級と2年生の子どもたちが,「バムとケロのおかいもの」の絵本を読み聞かせしていただきました。画像下の3年生の教室では3年生が,「くまごろうのだいぼうけん」の絵本を読み聞かせしていただきました。どの教室でも子どもたちは,図書ボランティアの読み聞かせにしっかりと耳を傾けていました。

* 京極小学校図書ボランティア「かしの木」では,ホームページの「どんぐりっ
 こ」が開設されています。下をクリックしていただくと,ホームページをご覧いた
 だけます。ぜひ一度「どんぐりっこ」をご覧ください。
  http://kasinoki-kyogoku.daisuki.cx/
画像1
画像2
画像3

「ふれあい昼食会」 が開催されました

 「ふれあい昼食会」が地域の女性会の主催により,本校ふれあいルームを会場に開催されました。このふれあい昼食会は,地域にお住まいのお年寄りを学校にお招きして,昼食やいろいろな出し物を通して楽しいひと時を過ごしていただく内容になっていました。

 昼食会のプログラムの一つに,本校の4年生も出演しました。「もみじ」の合唱やリコーダーで「見上げてごらん夜の星を」を演奏をしましたが,昼食会に参加されたお年寄りのみなさんに大変喜んでいただけたものと思います。お世話いただいた女性会のみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月の 「児童朝会」 がありました

 今日11月8日(火)始業前に,11月の「児童朝会」が体育館でありました。今日の児童朝会では,たてわりグループの遊びを行いました。

 はじめの言葉と11月の人権目標「時間を大切にしよう」の発表の後,お楽しみのゲームが始まりました。ゲームの名前は「空気を読めるかな」で,たてわりグループのメンバーが一人ずつ座って行きますが,同時に座ってはいけないというルールがありました。グループ内の空気を読んで,上手に座っていく必要があるゲームでした。ゲームが終わるとおわりの言葉があって,11月の児童朝会が終了しました。児童朝会終了後,アイデア展で賞をもらった子どもたちへの,伝達表彰が行われました。
画像1
画像2
画像3

「全市サッカー交歓会」 に出場しました

 一昨日11月5日(土)に開催された第10回「全市サッカー交歓会」に,本校の部活動サッカー部の子どもたちが出場し熱戦を繰り広げました。

 全市サッカー交歓会は全市16の小学校を会場に開催され,本校は金閣小学校で2試合を行いました。第1試合は乾隆小学校と対戦し0−5で,第2試合は大宮小学校と対戦し2−5と,2試合とも敗れました。敗れはしたものの小雨の降る中,本校の選手たちは力いっぱいボールを追っていました。
画像1
画像2
画像3

「京極文化祭」 が開催されました (抽選会)

 文化の日の11月3日(木)に,京極福祉住民連合会主催の「京極文化祭」が,本校体育館及び運動場,ふれあいルームを会場に開催されました。

 京極文化祭の最後は体育館横で行われた,お楽しみの抽選会でした。4等のタオルやウエットティシュ,ティッシュペーパーなどから,1等の毛布,電気ストーブ,特等の自転車まで,14種類の品物約90点が景品として抽選されました。当選番号が発表されるたびにみなさん一喜一憂,歓声が上がる場面もありました。

 京極文化祭の関係各位には,楽しい催しをしていただき,ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

「京極文化祭」 が開催されました (ステージの出し物)

 文化の日の11月3日(木),京極福祉住民連合会主催の「京極文化祭」が,本校体育館及び運動場,ふれあいルームを会場に開催されました。

 午前10時から体育館で始まった「式典」が終了した午前10時30分から,引き続き体育館ステージで大正琴や吹奏楽の演奏,御霊太鼓,フラダンス,動く紙芝居,歌謡ショーなどの出し物があり,また京極幼稚園の園児さんの可愛いリズム合唱と歌もありました。午後2時30分までの約4時間,体育館の中は素晴らしい数々の出し物で,熱気に包まれていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 平成24年度「着任式」(午前8時30分開式)
平成24年度「始業式」(着任式終了後)
平成24年度「入学式」(午前10時30分開式)
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp