京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:93
総数:299128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は4月10日(水)10:30〜です
TOP

花脊山の家での活動 5日目 最終版

 4泊5日の花脊山の活動も、いよいよフィニッシュとなりました。子どもたちも、この宿泊活動を通していろいろなことを学んだことと思います。この経験をもとに、明日からの学校生活をさらによりよいものとしてくれたらと思います。
 保護者の皆様、この取組につきまして様々なご支援を賜りありがとうございました。厚くお礼を申し上げます。
画像1
画像2

花脊山の家での活動 5日目 NO,27

 午前中は、北山民家で「ちまき作り」をしました。
 その後、食堂で昼食です。みさきの家での最後の食事となりました。午後は、荷物を片付けて退所式を行います。
 バスに13:20ごろ乗りますので、先にお知らせしたとおり14:20ころ学校に到着予定です。
画像1
画像2

花脊山の家での活動 5日目 NO,26

 山の家での最後の朝食となりました。子どもたちも少し疲れ気味か、食べる量がいつもよりちょっと少ない気がしました。
 この後、清掃をして北山民家にて「ちまき作り」を体験します。
 学校に帰着予定は、14:20ごろの予定です。
画像1

花脊山の家の活動 5日目 NO,25

いよいよ最終日となりました。
今日の朝の集いは、他校の子どもたちといっしょに「学校紹介」をしました。元気に京極小学校のことを紹介できました。
画像1
画像2

花脊山の家での活動 4日目 NO,24

 旧別所小学校での野外炊事の様子です。
 メニューは、「豚汁」「カレーライス」「ハヤシライス」「牛すき焼き風煮」「とりすき焼き風煮」で、各班がそれぞれ一品ずつ作ります。出来上がった料理は、バイキング形式で各班の作ったものを自分の好みで食べました。
 
 夕食後は、キャンプファイヤーの予定です。今日も、子どもたちは元気です。
 本日の最終配信です。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家の活動 4日目 NO,23

 午後からは、旧別所小学校に移動しました。歩いていると2日目に登山する予定だった雲取山が見えました。写真は、現在は使われていませんが、夕食の野外炊事をする旧別所小学校の外観です。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家での活動 4日目 NO,22

 時間が少しあったので、「冒険の森」でフィールドアスレチックに挑戦しました。写真のように、なかなか本格的なアスレチックコースなので、子どもたちも真剣な様子でチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家での活動 4日目 NO,21

 午前中に、クラフトで「焼き杉板」に取り組みました。杉板を焼いて磨くと、年輪がきれいに浮き出た板ができます。それに、様々な色を使って、絵や言葉をかきました。すてきなお土産ができました。
画像1
画像2

花脊山の家の活動 4日目 NO,20

 今日の朝食は、「パックドッグ」です。各自で、牛乳パックの中にパンを入れ、牛乳パックに火をつけてパンを温めて食べました。
画像1

花脊山の家での活動 4日目 NO,19

 朝の集いの様子の続きです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp