京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:83
総数:299352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
TOP

のども乾きますよね〜

画像1
美しい訪問者がありました。

アオスジアゲハです。

植物の水やりのこぼれ水を飲みにやってきたようです。

「写真撮るから もう少し待っててな〜」

言葉を理解してくれたようにカメラを取りに行くまでの間 待っててくれたのです。

「つかまえへんし 近づいてもいいかな?」

0.5mくらいまで接近に成功!その後もしばらく羽を休めていました。

さわやかな気分にしてくれた 訪問者でした。

暑いよ〜

画像1
夏本番,人間にとってもこの暑さは結構つらいですね。

でも,動物たちは…?

特に,毛がふさふさのうさぎたちは夏が苦手です。

大きな耳から熱を逃がすのですが,それだけでは足りず,写真のように

おなかから熱を逃がしています。

何とかしてあげたいのですが,飼育小屋にエアコンもないので…

無事に夏を過ごしてほしいです。

観察池の謎(その1)

画像1
子どもたちに大人気の観察池。(ときどき落っこちる子どももいますが…)

ここには大きなカエル(ウシガエル?)がいます。

子どもたちは上手に見つけるのですが,警戒心が強く,なかなか姿を現しません。

池に近づくと「ドボン」という音とともに水中に消えます。

いつもはどこで暮らしているのでしょう?エサは何を食べているのでしょう?

池の謎その1でした。

140周年記念 横断幕完成しました!

画像1
平成21年度で創立140周年を迎える京極校。

140周年記念実行委員会のみなさんのお力で,横断幕が完成しました。

寺町通りに面したフェンスの北寄りにあります。

お近くを通られるときは ぜひご覧ください。

(探さなくても,ぜったい目に入ります!)

立派な実をつけました!

画像1
学校園に「ヒョウタン」があるのをご存じでしょうか?

フェンスを伝って大きく成長し,ごらんのように立派な実をつけました。

…でも,収穫するのはたいへんだろうなあ…

早起き散歩会 おつかれさまでした!

画像1
7月26日から始まった「早起き散歩会」。

今日はいよいよ最終日です。

保護者に手を引かれて歩く就学前の子どもから 人生の先輩方まで,

「おはよう!」のさわやかな声が響きました。

また来年 さわやかな朝に会いましょう!

参加者のみなさん,お世話いただいた役員のみなさん,ごくろうさまでした!

新しい仲間がふえました!

画像1
本校の飼育小屋に新しい仲間が増えました。
セキセイインコ5羽です。
西陣中央小学校からいただきました。

きれいなブルーです。

ぜひ飼育小屋に来てください。

かわいい姿やかわいいさえずりに会えますよ!

夏休みでも 勉強がんばります!

画像1画像2
夏休みも2日目を迎えました。
自分で学習する力をつける「サマースクール」が昨日から始まっています。
各クラスでも真剣に学習する子どもの姿が見られました。
「がんばれ〜!」

学校の樹木も「夏モード」に…

画像1画像2
寺町通りのヒマラヤスギ,学校西北角の梶の木が,夏らしく剪定されました。
ご近所の皆様にもいろいろとご迷惑をかけていました。申し訳ありません。
すっきりとして,学校も明るくなったように感じます。

日食に歓声あがる!

画像1
7月22日,夏休みを明日に控えたこの日,部分日食観察会を開きました。
あいにくの曇り空で観察は難しかったのです。
が,雲の切れ間から見える,まるで月のような太陽に,
子どもたちから「見えた〜!すご〜い!」と感激の声があがりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp