京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/16
本日:count up19
昨日:86
総数:355383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

朝会(学校長より)

今年も運動会が無事終わりました。本当によく頑張って,練習してきた成果を出すことができたと思います。
 水曜日から11月になります。7日の火曜日には「支部大文字駅伝大会予選会」が行われ,6年生の人たちが,選手やサブ,そして応援と,室町小学校の代表者として,頑張ってくれます。12月の学習発表会に向けての練習も始まり皆さんの力を発揮するよい機会です。期待しています。
 11月は地域の行事がたくさんあります。5日に「わいわいカーニバルとふれあい広場」,19日には上子連(上京子ども会育成連絡協議会)のドッジボール大会,26日には「上京の子どもまつり」が行われます。「上京の子どもまつり」は,室町校で開かれ,数千人の人たちが集まり,楽しいイベントが行われるようです。皆さんもぜひお家の人達と一緒に参加して楽しんでほしいです。

ところで皆さんは「失敗」という言葉を知っていますか?
失敗はしてはいけないものと思っていませんか?
実は「人は失敗を通じてしか学ばない」という言葉があります。
これからいろいろな事に挑戦する時,上手くいかないことも多いかと思います。
私もそうですが,失敗したときに「ああすれば良かった」とか
「次からはこうしよう」と学ぶのです。
だから失敗を怖がることはありません。みんな失敗から学びましょう。
でも,いけないのは,同じ失敗を何度もすることです。
同じ失敗を何度もすることは学んだとは言えませんね。
みなさんも同じ失敗を何度も繰り返すようなことが無いように
頑張って欲しいです。
そして,周りで失敗したと思っている人がいたら,攻めるのではなく
温かく応援できる人になってほしいです。
みんなで頑張りましょう。
画像1

後期始業式(学校長より)

 今日から後期が始まります。通知票を見てどうでしたか?
満足できるものでしたか?振り返りを活かして後期も頑張りましょう。

今日は後期にさらに頑張ってほしいと思っている「あいさつ」に
ついてお話しします。

「あいさつ」と言っても色々な種類があります。
「おはようございます」のあいさつや「さようなら」のあいさつ。
他にはどんなあいさつがありますか?

以前に「オアシスサ運動」というものに取り組んだことがあります。

オ→おはようございます。
ア→ありがとうございます。
シ→しつれいします。(おじゃまします・こんにちは)
ス→すみません(ごめんなさい)
サ→さようなら         です。

この言葉を大切にして,人を笑顔にする挨拶ができたら本当に素晴らしいことです。
みなさんも意識してください。

それから,ことば以外のあいさつも大切にしてほしいです。
例えば「KKPあいさつ運動」の時にいいなと思って私も真似しているハイタッチをする挨拶があります。
元気さ,優しさ・思いやりなど,ハイタッチを返してくれる人の思いが手に伝わってくる感じがして嬉しく思います。

また,笑顔などの表情や目の合わせ方なども大切だなと思っています。
これからも,人を笑顔にできる気持ちの良い挨拶を交わしたい
と思いますので,協力よろしくお願いしますね。

秋になりました。秋は,スポーツの秋,読書の秋,芸術の秋,食欲の秋など,
何をするにもとてもよい季節です。
学校の運動会も14日にありますね。
みんな力いっぱい頑張って挑戦し,力をより伸ばしてほしいです。
その時には「夢・努力・感謝」という合言葉を心に,
周りの人に感謝しながら,頑張りましょう。
画像1

前期終業式(学校長のお話)

 今日で29年度の前期が終わります。後で,担任の先生から通知票をもらいます。
前期をしっかり振り返って後期に向けての頑張りにつなげてください。
 また,今月の1日は,室町小学校の誕生日(創立記念日)です。
何歳になるか分かりますか。148歳(年目)をむかえます。
元々は番組小学校と言って,明治維新後の1869年(明治2年),京都の町衆たちの手によって、当時の住民自治組織であった「番組(町組)」を単位として64の小学校が創設されました。これは,国による学校の制度(1872年(明治5年))ができるより前の日本で最初の学区制小学校でした。

室町校は
上京第 6番組小学校(後の木下尋常小学校),
上京第 7番組小学校(後の竹園尋常小学校),
上京第13番組小学校(常習尋常小学校:明治14年玄武校と改称)
の3校を統廃合して創設された学校です。
そして,明治に入って室町尋常小学校と名づけられました。
当時の児童数は520人,8学級だったそうです。

各学級でも室町小学校の歴史については学習したと思いますが,
これまで以上にみなさんの先輩が築いてこられた室町小学校
の歴史や伝統を大切にし,より良い室町小にしていきましょう。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 体力テスト(3年) 個人懇談会(2日目)  健康相談
12/19 体力テスト(2年) 個人懇談会(3日目)  健康相談
12/20 ALT 社会見学(4年)(消防署・警察署) 体力テスト(1年) 英語活動(2・3年・大空) 個人懇談会(4日目)  健康相談 フッ化物洗口
12/21 町別集会(集団下校) 体力テスト(4年)
12/22 終業 朝会 給食終了 上靴洗い
室町学区(地域の行事)
12/17 もちつき大会(少年補導)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp