京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/16
本日:count up7
昨日:86
総数:355371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

朝会(前期前半終了)

 明日から夏休みに入ります。皆さんが学校で勉強する205日分の71日目になります。
振り返ってみてどうでしたか。しっかり目標が持てましたか?
それに向かって頑張れましたか?
気持ちのいい挨拶や「ありがとうございます」が言えましたか?

 これから夏休みに入るにあたり,いくつかみなさんにお願いをします。
 まず,第1は全員が健康に過ごし,8月25日には笑顔いっぱいに登校することです。
健康に過ごすということは,病気やけがをしない事だけではありません。
心も元気でなければ健康とは言えませんよ。
皆,それぞれに悩みや困りごとがある時もあると思いますが,慌てず心を落ち着けて
解決する方法を探ってくださいね。
落ち着くということは,本当に大切なことです。地震や台風,雷や竜巻などの時にも
落ち着いて自分の安全を守って下さいね。

 次に私はこんな事をがんばれた夏休みでしたと言えるようにしてください。
学年によっても中味は違うでしょうが,毎日お家のお手伝いを続けたとか
体操やランニングなどを毎日続けたとか,新聞や本などを毎日読んだとか…。
毎日続けるというのは結構難しいことですよね。
何でもいいですが,頑張って欲しいです。

 最後に休み中にも色々な行事があります。出来る限り参加してくれるとうれしいです。
時間を上手に使い,夏休みを楽しんでください。

終わりに最近,日本で見つかったヒアリという小さなアリについてお話しします。京都ではまだ見つかっていないですが,十分注意をしてくださいね。教室で,もう少し詳しくお話ししてもらいます。

では,全員が集まる8月25日が笑顔いっぱいの朝会になるよう期待しています。
画像1

朝会(7月)

7月に入りました。最近は梅雨に入っても中々雨が降らなかったり,急に大雨が降ったりと安定しない毎日ですね。暑かったり寒かったりもしますし,こんな時は体調を壊しやすいです。
 保護者の方に見守られるだけでなく皆さんには,「自分の体を自分で守る」という責任もあります。熱中症や夏風邪,食中毒などなど。数えきれないほど注意することはありますよね。しっかりと体調管理をして,元気に夏休みがむかえられるようにしてくださいね。
 その為の元となるのが,「はやね・早起き・朝ごはん」です。夜遅くまで,起きていて昼の生活と夜の生活が反対になっていると,皆さんの体の中にある時計がくるってしまい,体だけでなく,心やその他色々なところで,皆さんの成長によくないそうです。研究でそのようなことがたくさん分かってきています。目標に向かい,元気に輝けるように頑張っていきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 体力テスト(3年) 個人懇談会(2日目)  健康相談
12/19 体力テスト(2年) 個人懇談会(3日目)  健康相談
12/20 ALT 社会見学(4年)(消防署・警察署) 体力テスト(1年) 英語活動(2・3年・大空) 個人懇談会(4日目)  健康相談 フッ化物洗口
12/21 町別集会(集団下校) 体力テスト(4年)
12/22 終業 朝会 給食終了 上靴洗い
室町学区(地域の行事)
12/17 もちつき大会(少年補導)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp