京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up10
昨日:123
総数:601982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2学期もお力添えをありがとうございました

 平素は,本校教育にご理解・ご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 さて,本日で2学期が終了しました。子どもたちが通知票を持って帰っております。まずは,がんばったところを思いっきり褒めてあげてください。そして,3学期に向けての「めあて」を前向きに話し合う機会になればと思います。
 通知票の見方については,個人懇談会でお渡ししましたプリントをご覧いただきたいのですが,裏面の「出欠の状況」欄についてお知らせします。
 今年度に関しては,明確なご家庭の用事以外の欠席は,新型コロナウィルス感染症防止対策とみなし,「校長認定日」として出席停止と同じ扱いになります。このことに伴い,出席しなければならない日数が減ることになります。
 お知りおきください。

感嘆符 個人懇談会の実施期間等の完全下校のお知らせ

季冬の侯,保護者の皆さま方におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申しあげます。
平素は,本校の学校教育の推進に,ご理解とご協力をいただき,有り難うございます。
さて,来週の12月14日(月)から18日(金)は,個人懇談会の実施期間です。
この期間,各学級担任は個人懇談会中のため,安全面や指導面を考えた際,即座に対応できないといったことも考えられます。
個人懇談会の実施期間は,5校時の授業終了後「完全下校」とさせていただきます。下校後の過ごし方について,学校で話をしますが,ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。
今後,個人懇談会の実施期間以外にも,校内研修や始業式・終業式等の日に完全下校とする日がございます。2学期末の12月23日(水)も完全下校となります。
ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
個人懇談会の実施期間等の完全下校のお知らせ

児童会 あいさつで笑顔の学校を!

12月1日から計画委員があいさつ運動をしています。
全校のみんなに呼びかけて,あいさつをされてうれしかったことや,あいさつをしていい気持ちになれたことをスマイルカードに書いてもらっています。
12月4日(金)時点で,72枚のスマイルカードが集まっています。

室町っ子全員のあいさつで,笑顔の学校になれるよう,来週からもすてきなあいさつにみんなで取り組みたいです。
画像1
画像2
画像3

人権朝会

 明日より12月です。12月は人権月間になっています。人を大切にするとはどのようなことなのか改めて考えたり,人を大切にするために出来ることを実行に移したりするきっかけになってほしいと思います。
 今日は,11月30日ですが,一足早く,人権について考える人権朝会を行いました。
校長先生より思い込みで人を判断すると自分やその人の可能性を狭めてしまうというお話がありました。それより自分や友達の良いところに気づいていくことが大切だとして,校長先生が自ら教職員のいいところを話してくださいました。
 そのあと,「ええところ」という絵本の読み聞かせをしてもらいました。心が温かくなるお話でした。この機会に自分自身や周りの人々の良いところを再発見できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

むろまちこども防災スクール

11月28日(土)は,室町小学校PTA・室町自主防災会の共催で「むろまちこども防災スクール」が行われました。
 上京区長さん・上京消防署署員さんもきてくださり,お話を聞くことができました。
 避難場所を確認しておくこと,1日に一人が必要とする水は何リットル?などのお話がありました。
 社会科の教科書にも掲載されていますが,「自助・共助・公助」の大切さを改めて感じる時間になりました。
 ありがとうございました。
画像1画像2

むろまちこども防災スクールの様子

画像1
 11月28日(土)は,室町小学校PTA・室町自主防災会の共催で「むろまちこども防災スクール」が行われました。
 上京区長さん・上京消防署署員さんもきてくださり,お話を聞くことができました。
 避難場所を確認しておくこと,1日に一人が必要とする水は何リットル?などのお話がありました。
 社会科の教科書にも掲載されていますが,「自助・共助・公助」の大切さを改めて感じる時間になりました。
 ありがとうございました。
画像2

重要 登下校時「寺之内横断歩道橋」の利用が11月12日(木)から可能になります

紅葉の候,保護者の皆様には,益々御健勝のこととお慶び申しあげます。
平素は,本校教育活動の推進のためにご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,本日,寺之内横断歩道橋補修工事に関して,京都市 建設局 北部土木事務所の方から本校に電話連絡がありました。
標記のとおり,登下校時に「寺之内横断歩道橋」の利用が11月12日(木)から可能になります。
お知りおきください。
通路が確保されるようですが,引き続き,工事は行われると聞いております。
横断歩道橋利用時も,安全に気を付けるよう子どもたちに声かけをしていきます。
ご家庭でも,話題にしていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

入学届 受付中 11月4日(水)まで です

入学届を受付中です。
期間は,11月4日(水)までです。
土・日・祝を除く,平日の9時〜18時にお越しください。
また,入学届受付時にお渡しする文書の一部も掲載しています。ご覧ください。就学時健康診断について 及び 入学までの予定 掲載

10月22日〜使用「健康観察票(黄緑色)のデータです」 もしものときに印刷をしてご利用ください

感嘆符 明日の「高学年のミニ運動会・自由参観」について

平素より,本校教育にご理解・ご協力を賜り,誠にありがとうございます。
明日(10月15日)の「高学年のミニ運動会と自由参観」ですが,現時点の天気予報を確認しますと,予定通り実施できそうです。
「新型コロナウイルス感染拡大防止」等の観点から,保護者の皆さまにも以下の点をご理解いただき,可能な限りのリスク軽減にご協力ください。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp