京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up50
昨日:123
総数:602022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 太陽の光を集めよう

画像1画像2
理科の学習で,太陽の光には明るさだけではなくものを温める力があることを学びました。では,「もっと光をたくさん集めたらどうなるのだろう」と虫眼鏡を用いて実験を行いました。しかし,残念ながら雲が多く,うまく結果が出た人と出なかった人がいました。
今後,天気がよい日があったらリベンジをする予定です!

3年 わたしたちの西陣織ができました!

自分たちも素敵な西陣織を作ってみたい!と6月に蚕を育てるところからスタートした「室町きらめき学習」。

蚕が作った繭から糸をとり,糸染めをし,学校運営協議会理事の中村さんに教わりながら,一人ずつリレー形式で織り上げた西陣織が,できあがりました!

これまでの学習を思い出し,感激の子どもたちです。

画像1
画像2
画像3

重要 3年生の人権参観の校時について 申し訳ありません

保護者の皆様には,いつもご支援をいただき,ありがとうございます。

さて,10月30日(金)に配布いたしました「3年1組学級だより『キラリ』」にて,「11月4日(水)の5時間目に,人権に関する授業参観を行います。…」と記載しておりましたが,正しくは「6校時」実施です。

過日(10月19日),お配りをしておりました「人権にかかわる授業参観のお知らせ」と記載が違うことになり,申し訳ありません。

11月4日(水)午後2時10分〜午後2時50分(6校時)

どうぞよろしくお願いいたします。.

第3学年 室町きらめき学習「西陣織のひみつをさぐろう」

本日の5・6時間目は,学校運営協議会理事(PTA本部役員)の中村さんから「西陣織の織り方」を学ばせていただきました。実際に,織る工程をみたり,体感したりすることができました。
画像1

3年 葉っぱコレクションを作ろう!

図画工作科「身近な自然の色・形」の学習で「葉っぱコレクション」を作りました。

葉っぱの形や色に目を向けて,いいなあと思った葉っぱを集め,白い紙の上に並べます。

集めた葉っぱの良さが引き立つように,並べ方も工夫します。

並べた後は,コレクションに合う色を絵の具で作り,周りを飾っていきました。

「この葉っぱの色いいわあ」

「お,この形おもしろいなあ」

「丸まっていてかわいい葉っぱがあったよ」

と,葉っぱを集めながら聞こえるつぶやきに,自然の中に「ステキ」を見つける子どもたちの感性の目を感じました。
画像1
画像2
画像3

3年 ステキな絵が出来上がってきました!

図画工作科「言葉から色・形」の学習で描いている絵が完成に近づいてきました。

「いい色ができた!」「昔の村のふんいきが出ているね」

「少しずつ色を加えたらいい色になるのかな」「わあ,ほんとの山みたい」

絵の具の色づくりの仕方や塗り方,スポンジやクレパスの使い方をいろいろと試しながら,工夫して描いています。どの作品も素敵です!

画像1画像2画像3

3年 4年生との合同チームでがんばります!

画像1
24日(木)に,4年生と合同のリレーチームで練習を行いました。

写真は,顔合せ後の準備体操の様子です。

少し緊張気味の3年生でしたが,「絶対全力で走らないと!」という気持ちも高まり,素晴らしいバトンパス,力走を見せていました。

来週も合同でリレー学習に取り組み,チームワークを高めてミニ運動会当日を迎えたいと思います。

3年 繭の糸取り

画像1画像2画像3
9月9日(水)に繭の糸取りをしました。

4年生にサポートしてもらいながら,繭から取り出した糸を四つ枠に巻いていきます。

途中で糸が切れてしまうことも多く苦戦しましたが,自分で取り出した糸にみんな満足でした。

次は,この糸を染めて西陣織を織りたい!というみんなの思いを受けて糸染めの学習に入ります。

3年 外国語活動 How many strokes?

9月4日(金)の外国語活動の学習の様子です。

ALTのジョシュア先生と担任とでやってみた「漢字当てゲーム」を子ども達同士でしています。

How many strokes?と画数を尋ね,その答えをヒントに相手の好きな漢字を当てますが,これがなかなか難しいのです。

いろいろな漢字を思い浮かべ,画数を考えては答えます。
英語での尋ね方や数の言い方だけでなく,漢字の学習にもなりました。
画像1画像2

3年 山小屋で三日間すごすなら

国語科で「対話の練習」の学習をしました。

「山小屋で三日間すごすなら何を持っていくか」というテーマで話し合います。

昨日は,「考えを広げる話し合い」で,互いの考えを認め合いながらどんどん意見を出し合い,グループ分けしていきました。

今日は,どんな活動をするのか,そのためには何が必要かと言う目的に照らし合わせながら,持っていくものを五つまで選ぶという「考えをまとめる話し合い」を行いました。

自分の考えを伝えるだけでなく,友達の考えを受け入れ妥協点を探したり,よりよいアイデアを考えたりすることが,対話する力として大切です。それぞれの考えを理由をつけて伝えながら,熱心に話し合う子どもたちの姿が見られました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 なかよし遊び みんなげんき会(大空) クラブ活動(卒業アルバム写真撮影)
12/8 学習の足あと発表会(2年)3校時
12/9 学習の足あと発表会(3年)3校時
12/10 幼小連携秋まつり(1年)京極幼稚園来校 5校時授業完全下校 授業研究2−1(6校時)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp